講座
講座
No.29 マーケティング概論
マーケティング領域の研究について概観するとともに、主要なキーとなる概念を巡るいくつかの手法などを紹介します。さらに、マーケティングの新しい展開としてのソーシャル・マーケティングについての知見を広げることを目指します。
目標・メッセージ
マーケティングは、わかったつもりで理解している内容は人により異なることも多い。概念や手法について理解を深めましょう。
講師・略歴
根本 敏行(静岡文化芸術大学文化政策学部長)
【講師紹介】
1983年東京大学大学院工学系研究科都市工学専門課程修了 工学修士
1983~1995 株式会社三菱総合研究所(公共政策など)
1995~2004 兵庫大学経済情報学部、同大学院教授、並びに附属研究所所長
2004年~静岡文化芸術大学文化政策学部、同文化政策研究科教授
2012年~同文化政策学部長
専門分野 都市工学、都市計画、都市基盤整備、都市政策、
地域政策、都市経営、環境マネジメントなど
主な所属学会:日本都市計画学会、都市住宅学会、地方自治学会、芸術工学会など
著書(共著)に「中心市街地活性化戦略(ケイブン出版1998)」、
「検証・イギリスの都市再生戦略(風土社1996)」、
「市民力 ソーシャル・マーケティングのすすめ(宣伝会議2006)」など。
活動:静岡県、浜松市をはじめ地方自治体の各種審議会、委員会など
日程
第1回 5月9日(土)
第2回 5月16日(土)
第3回 5月23日(土)
第4回 5月30日(土)
第5回 6月6日(土)
第6回 6月13日(土)
14:40~16:10
プログラム(演題)
第1回 マーケティングのコンセプト(予定)
※受講生の情況によって、講義内容は変動します。
第2回 顧客価値と顧客満足(予定)
※受講生の情況によって、講義内容は変動します。
第3回 マーケティングの手法(予定)
※受講生の情況によって、講義内容は変動します。
第4回 戦略的マーケティング(予定)
※受講生の情況によって、講義内容は変動します。
第5回 セグメント、ターゲット(予定)
※受講生の情況によって、講義内容は変動します。
第6回 ソーシャル・マーケティング(予定)
※受講生の情況によって、講義内容は変動します。
- 会場
- 13号館104
- 定員
- 30人
- 受講料
- 7,740円