English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 講座 > No.1091 南里章二の世界史シリーズ-古代ローマ~地中海世界への旅-

講座

講座

No.1091 南里章二の世界史シリーズ
-古代ローマ~地中海世界への旅-

古代ギリシャに引き続き、古代ローマの世界を取り上げます。地中海を取り囲むような大帝国はどのように形成され、またどのように没落していったのか。また後世の歴史に及ぼした影響はどのようなものであったのかを探っていきたいと思います。40年以上にわたって世界の全てを回り、世界史教育に携わってきた講師が、映像機材を用いてわかりやすく解説します。

目標・メッセージ

古代ローマの知恵に満ちた政治、活気溢れる社会、その文化の深さをじっくり学びましょう。

講師・略歴

南里 章二(旅行家・甲南高校特別講師)

旅行家、登山家。甲南大学大学院人文科学研究科博士課程修了。
2013年3月まで甲南高等学校・中学校世界史教諭。
世界のすべての独立国を旅した体験をもとに写真やスライドを使って行う授業は、甲南高等学校・中学校の名物授業として学生たちの人気と信望を集めた。
現在は、NHK文化センターなどの講師としても活躍。
著書に『全世界紀行-民族と歴史、そして冒険』(ナカニシヤ出版)

日程

平成28年 4月20日(水)、5月18日(水)、6月15日(水)
     7月6日(水)、7月20日(水)、9月21日(水)

【講義時間】14:40~16:10

プログラム(演題)

第1回 ローマは一日にして成らず
第2回 ローマによる地中海世界統一
第3回 ローマの内乱時代
第4回 ローマ帝政の成立
第5回 キリスト今日の成立とローマ五賢帝時代
第6回 ローマ帝国の滅亡

会場
13号棟エクステンション・カレッジ
定員
30人
受講料
7,740円
戻る