兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 兵庫大学エクステンション・カレッジからのお知らせ > 年頭のご挨拶

兵庫大学エクステンション・カレッジ

兵庫大学エクステンション・カレッジ

2018.01.11

年頭のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 平成30年は生涯学習にとって大きな節目となることが予想されます。政府が昨年末提示した「人生100年時代構想会議 中間報告」において、「誰にとっても『いつでも学び直し・やり直しができる社会』を作るため」の機会を設けることを謳っています。柱とするリカレント教育の環境づくりはこれからの検討とされますが、この方針はエクステンション・カレッジが設立当初より掲げる「大学での学びをいつでも自分が求める時に、社会が求める時に」の後押しにつながることでしょう。

 人生100年の間に学びと社会での実践の往復を可能にするリカレント教育、あるいは新たな職業教育には、大手を含む多くの民間企業の参入も予想されます。高額の授業料に基づく個人指導の徹底等での結果保証やネットを使っての通信教育など民間ならではのビジネスモデルも登場することでしょう。その一方で、非営利である学校法人睦学園を母体とする兵庫大学は、ビジネスではなく、建学の精神「和」に基づく全人教育を目的とし、この点は生涯学習においても変わることがありません。

 兵庫大学エクステンション・カレッジでは、「和」を基盤に人生を「和(やわら)」ぐものとし、正義を希求する社会と「和(なご)」む市民社会に資することを目指し、一人ひとりが描く人生100年時代に相応しい内容の講座を展開してまいります。

 本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

兵庫大学・兵庫大学短期大学部 副学長
兵庫大学エクステンション・カレッジ長 田端 和彦
戻る