English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > ACT! Hyodai

兵庫大学・兵庫大学短期大学部の「守り続けていく価値」、「めざす姿」を
広く社会のみなさまに示したコミュニケーションキーワード、それが「ACT! Hyodai」です。

「ACT! Hyodai」に込めた約束

実践的なAction

社会が求める、高い実践力を発揮できるプロフェッショナルを育成し、社会に送り出します。

Activeな姿勢

変化をおそれず時代のニーズに積極的に対応し、新しい学びの提供、地域に開かれた大学づくりを進めます。

主体的なActを経験

学生が自ら動き、仲間や地域と協力し合い、課題をよりよい方向に導く力を育てます。

01「人と関わるプロ」に!

60年の実績をもとにヒューマンサービス人材を育てる。

看護、健康、福祉、教育、保育の分野で、人に寄り添い支援するプロフェッショナルを育てます。短期大学創立から60年の実績と時代のニーズへのすばやい対応力を基盤に、実習や演習を重視したカリキュラム、学外実習、ボランティア活動などを通して、現場で実際に役立つ力を身につけていきます。

メディカルシミュレーションセンターでは、現場に即した看護技術を磨くことができます。
(2015(H27)年3月オープン)

02「実践力」を!

主体的に取り組む力と
チームワークを磨く。

学生が主体的に課題の解決に取り組むアクティブラーニングやグループワーク、さらに地域連携やクラブ・サークル活動など、自ら考え、仲間と対話しながら答えを見つけ、実践できるステージを豊富に用意しています。組織の一員として社会で求められる力を培います。 

03確かな未来へ!

就職率100%
face to faceで全員の進路が決まるまでサポート。

個人面接や履歴書の添削、模擬面接などきめ細かい対応を積み重ねていくことで,学生がしっかりと就職活動に力を発揮でき、高い就職率を実現しています。学外実習やインターン、卒業生講演会をはじめ、現場の声を聞く機会を多く設けているので、実際の仕事を体験・理解した上で最適な進路を選ぶことができます。

大学の就職率

100

就職決定者177人
就職希望者177人

短期大学部の就職率

100

就職決定者171人
就職希望者171人

※2015(H27)年3月卒業生
大学は健康科学部、生涯福祉学部合計

04 国際社会へ!

グローバル社会で活躍できる
人材を育成。

現代ビジネス学部(2016(H28)年4月開設)では、「グローバル時代のビジネス」を支える人材を育成。海外留学やフィールドワークなど実践的な教育を展開します。 さらに全学科の学生を対象として、英会話レッスン、海外研修、留学生交流などを実施。グローバルな視点とコミュニケーション力を養います。

05地域とともに!

東播磨エリア唯一の大学として、地域とともに成長する。

地域に開かれた大学として、兵庫大学の「知」やパワーを地域の活性化に役立てるために、地元の企業や公的機関との連携を積極的に進めています。学生は地域との関わりの中で、自身の課題や役割をとらえ、確実に成長していきます。公開講座などの大学開放も行っています。

06環境を活かして!

自然豊かなキャンパスで
学ぶ意欲を高める。

四季折々に美しい木々と、寺田池を望む風情あふれる景色が広がる、約100,000m²、サッカーグラウンド約14面分のゆったりとしたキャンパス。自然豊かな環境の中、忙しい勉強も、気持ちにゆとりを持って取り組め、充実したキャンパスライフを過ごすことができます。