English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 第1、2回栄養マネジメント学科オープンキャンパスが開催されました!

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2017.06.19

第1、2回栄養マネジメント学科オープンキャンパスが開催されました!

6月17日(土)、18日(日)の両日にオープンキャンパスが開催されました。
今年から栄養マネジメント学科は3コース制(「スポーツ・食育コース」「臨床栄養コース」「食品コース」)がスタートしています。オープンキャンパスでは毎回、2コースずつ体験授業を実施しています。 6月17日(土)は「スポーツ・食育コース」「臨床栄養コース」の体験授業、6月18日(日)は「食品コース」「スポーツ・食育コース」の体験授業がありました。

6月17日(土)
矢埜先生①.jpg 矢埜先生②.jpg
スポーツ・食育コース 「パフォーマンスが上がらない?? ~スポーツ選手に潜む貧血!!~(貧血検査)」
軽快な語りと、先生手作りの教材に参加者も真剣になったりケラケラ笑ったり、話に引き込まれていました。スポーツをしている高校生にもそうでない高校生にも、とても勉強になったようです。スポーツ貧血は、足で赤血球を踏みつけることで赤血球が壊れ貧血になるんだね!
前田先生①.jpg 前田先生②.jpg
臨床栄養コース 「お仕事体験!栄養指導をやってみよう!」
先生の説明の後、白衣に着替え患者さん役、管理栄養士役の体験開始です。「わ~難しい・・・、緊張します」「白衣、初めて着ました」 相手に伝えるって、話すって慣れないと難しいね! 管理栄養士のイメージが少しはつかめたかな? 


6月18日(日)
細川先生オ①.jpg 細川先生オ②.jpg
食品コース 「おいしさって、なあに? ~5つの基本の味を体験してみよう!~ 」
5つの基本味(甘味、塩味、酸味、苦味、うま味)を薄い味でも感じられるかを判定してみました!なかなか難しいようです・・・ 何問正解したかな?
佐藤先生①.jpg 佐藤先生②.jpg
スポーツ・食育コース 「アトラクティブ(魅力的)な水の飲み方!」
体重の約60%が水と知っていましたか? 50kgの人はなんと30kgです! 大学らしい情報を得ながら、「市販の水の飲み比べ」をしました。含まれるミネラルの影響により、硬水は少し重く感じました。 国内、国外でも風土によって水の質が大きく違い、料理にも影響するのですって! 毎日飲む水だからとても勉強になりました。
戻る

栄養マネジメント学科

お知らせ

関連サイト

受験生応援サイト アカデミック・レクチャー