ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 【地域・社会連携】第3回ちびっこ食の応援隊活動を実施しました。

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2019.10.30

【地域・社会連携】第3回ちびっこ食の応援隊活動を実施しました。

10月26日土曜日第3回ちびっこ食の応援隊活動を行いました。
今回のテーマは、"ハロウィンを食で楽しもう"です。
10時30分にスタートし、まずは。黄色の食べ物の働きと一回分の食事量についてのお話です。
黄色の食べ物は、主に強い力を作り出したり、脳が働くためのエネルギーとして働きます。
一回に食べる量は、およそ100gが目安ということで、100gのご飯が入ったお茶碗を見ながら、ポン菓子を しゃもじを使って子供用のおちゃわんに移してもらいました。
ポン菓子をおしゃもじで運ぶので大変です。でもみんな、小さなお母さんみたいに上手にご飯をよそうっていました。
移したポン菓子が一食分のご飯の量(18g)と同じくらいになれば終了です。みんな一食分の量の目安がわかったかな。
2019第3回HP1.JPG 2019第3回HP2.JPG
お話の後は、クッキングです。
今日は、おばけカボ茶巾寿司と、パンプキンサラダとキノコ汁とハロウィンクッキーです。
みんな料理の説明を真剣に聞いています。
2019第3回HP3.JPG 2019第3回HP4.JPG
手順がわかったらクッキング開始です。
おばけカボ茶巾寿司のきゅうりを切ります。手を切らないように丁寧に切っています。
ちらし寿司のもとときゅうりをませたら、薄焼き卵で包みます。はさみで切ったのりでお顔を作ったら、かわいいお化けができました。
2019第3回HP5.JPG 2019第3回HP6.JPG
みんなで楽しくいただきました。
家ではあまり野菜を食べないのに自分で作った物は食べるんですね。と保護者もびっくり。
最後に手作りのハロウィンクッキーをもらっておいしく食べました。
また、12月のクリスマス会にも参加して下さいね。待っています。
戻る