ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 【地域・社会連携】もぐもぐクラブ10月―やきそばと月見団子を作りました-

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2019.10.06

【地域・社会連携】もぐもぐクラブ10月―やきそばと月見団子を作りました-

10月5日(土)平岡公民館でもぐもぐクラブの活動を行いました。今日のメニューは、やきそばと月見団子です。
やきぞばHP1.jpg やきそばHP2.jpg
開始時間までに材料の準備は出来ました。 まずは、学生による作り方のデモンストレーションです。子どもたちに伝わるようにと一生懸命です。
やきそばHP3.jpg やきそば切るHP.jpg
10月なので、お月見には1ヶ月遅れてしまいましたが、まずは月見団子を作りました。
粉とぬるま湯を合わせてこね合わせ、お団子にまるめました。粘土遊びのようで楽しそうです。
みたらしのたれも、自分たちで作りました。
これから空気中の水蒸気が少なくなるので綺麗なお月様を見ることが出来ます。
昔の人は、欠けても満ちる月のようにみんなが元気で過ごせるように団子を月に、すすきの穂をお米に見立てて祈りました。
まだまだ月がきれいです。ゆっくりと月を眺めてみませんか。
その後は、やきそばです。 キャベツやニンジン、自分の分は自分で切りました。 大きかったり、小さかったりそれも自分で作る楽しみです。
やきそば炒めるHP.jpg やきそば食べるHP.jpg
これくらいでいいかな、みんなで炒める時間も相談し、完成しました。
少し量が多いようでしたが、みんなで美味しくいただきました。
戻る