ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > キッズクッキング「Enjoy」を開催しました【スポーツ・食育コース】

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2020.12.28

キッズクッキング「Enjoy」を開催しました【スポーツ・食育コース】

12月19日(土)13時から、兵庫大学で地域の小学生20名を対象にキッズクッキング「Enjoy」を開催しました。
12月に入ってコロナの感染者が急増し、実施をあきらめるべきか話し合った時期もありましたが、学生が考えた企画であり、 楽しみにしている子供たちがいるなら、感染防止対策をとりながらやれることをやろうということで開催に至りました。
キッズhp1png.png キッズhp2.png
 始めは学生による「食べ物の3つの働き」についての講義です。
キッズhp3手.pngキッズhp43.png
パウンドケーキは一人で一つ作ります。卵を割るのも、材料を混ぜるのもすべて一人で作業するので子供たちは真剣です。 自分が作った生地を型に流し込み、 オーブンに入れると真剣な顔で見つめていました。
残念ながら焼きたてのケーキを試食することはできませんでしたが、家に帰って家族と一緒に楽しい時間を過ごしてもらえたらと思います。
キッズhp5.png キッズhp6.png
最後に折り紙でサンタとクリスマスツリーを作りました。
子どもたちの「食べ物にはいろいろな働きがあることがわかりました」、「とても楽しかった」などの感想を読んで、学生たちもとても良い笑顔になってました。
食を通して一人でも多くの人が笑顔になってくれるのはうれしい限りです。
キッズhp7.png キッズhp8.png
戻る