兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 「フレッシュマンセミナー」を開催しました!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2021.04.15

「フレッシュマンセミナー」を開催しました!

 4月7日(水)に保育科初年次教育「フレッシュマンセミナー」を開催しました。
例年は保育科全体の親睦を図るために第一部・第三部合同で「フレッシュマンセミナー」を開催していますが、今年度は感染症対策のため、第一部(午後)・第三部(午前)に分かれての開催となりました。参加人数・時間とも、規模の縮小を余儀なくされましたが、2年生のキャスト(有志の先輩学生)の準備と活躍とにより、実りのある行事となりました。
   各部の全体集会では、教員が学生生活について・実習について・対面およびオンライン授業についての説明を行い、キャストが手遊びや創作絵本の読み聞かせなどをそれぞれ発表しました。舞台で発表する各キャストの姿を見た新入生たちからは、「すごい!」「堂々としている」という声が上がり、刺激になって良かったという感想も聞かれました。「自分たちも1年後にはあんな風になるんだ」という思いを強くしたようです。

■全体集会の様子
全体会➀.jpg 全体会②.jpg
全体会③.jpg 全体会④.jpg

   全体集会の後、クラス別集会を行いました。クラス別集会ではキャストが進行役を担い、自己紹介をすませた新入生に、学び体験談を語ったり、学科の授業などについての質問に答えたりしました。
新入生からの質問は、「実習に行くにはどんな準備をすればよいですか」というものから、「勉強は難しいですか」というものまで多岐にわたりましたが、キャストはそれぞれが持参してきた自身の実習ノートや手作り名札などを示しながら、質問の一つ一つに真摯に答えていました。

■クラス別集会の様子
クラス別集会➀.jpg クラス別集会②.jpg
クラス別集会③.jpg クラス別集会④.jpg

 第一部、第三部とも、それぞれ半日という短時間の「フレッシュマンセミナー」ではありましたが、先輩学生としてのキャストの頑張りで、「ありがとうのプロフェッショナル」を目指す保育科に相応しい行事になりました。キャストたちにとって、事前の準備は保育科での学びを再確認する機会に、新入生たちとのセミナーでのふれあいは学んだものを相手に伝えることの難しさや楽しさを体験させてくれるものになったことでしょう。この体験を通じ、さらに自分をレベルアップさせるための新たな目標を持ってくださったことと思います。
 新入生の皆さん、キャストの先輩をキラキラした目で見ていた今日の気持ちを大切にしながら学生生活を送っていきましょう。明るい元気なキャストの姿を見て、憧れは目標に、不安は安心に転じたのではないでしょうか。もちろん、これからも不安なことなどは出てくるかもしれません。そんな場合は、どうぞ遠慮なく先輩や教職員に質問してください。新入生の皆さんの近くには、保育者を志す仲間や先輩といったたくさんの人たちがいるということを、どんな時も忘れないでいてください。
 保育科の新入生の皆さん、理想の保育者になる夢をかなえるために頑張りましょう!
戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授