兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】オープンキャンパスを開催しました。

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2024.01.12

【短期大学部保育科】オープンキャンパスを開催しました。

 冬の澄み切った空から美しい朝の光が教室に差し込んできます。1217()午前10時から、令和52023)年度「オープンキャンパス(12月)」を開催しました。今回は高校12年生と保護者の皆さんを対象としての開催です。

 「兵庫大学短期大学部ってどんな感じ?」「保育士さんになるためにはどんな勉強をするの?」......3年生になる前から進路について熱心に考えている皆さんの疑問はさまざまです。あるいは不安をもたれていることもあるでしょう。そんな皆さんにお応えすべく、今回もさまざまな企画をご用意しました。

 

・学生による「学科紹介」や「自身の学生生活紹介」

231217①.jpg

 入学して9か月の1年生による、入学前後の気持ちや生活の変化の話がありました。また、上級生による実習の楽しさ・むずかしさなどの話もあり、皆さん興味津々です。

 

 「体験授業」は、教員2名による「サンタのクラッカーを作って、クリスマスソングを歌おう!」でした。兵庫大学短期大学部の学生も手伝います。

 ・クリスマスソングの練習やサンタのクラッカー作りに取り組む皆さん

231217②.jpg

・これらを使ってクラッカーを作りました。季節らしい制作物も展示しました。

231217③.jpg

 「学科紹介」と「体験授業」のあとは教室を移動し、「先生・学生との交流コーナー」でご参加の皆さんと盛り上がりました。「学科紹介」でもっと知りたくなった、実習のこと・いろいろな授業についてのこと・授業以外の学生生活のこと・ピアノの練習法など、皆さんの疑問を親身になってお聴きするうちに学生たちはかつての自分たちの気持ちを思い出したようです。皆さんと話すことを通じ、学生たちも初心に立ち返り、皆さんの瞳も学生たちの瞳もキラキラと輝いていました。

 次回の兵庫大学短期大学部の「オープンキャンパス」は2024年3月24日(日)に実施されます。

 まだお越しでない方はもちろん、これまでにご参加なさった方も大歓迎です。ぜひお越しになって、本学の空気に直接ふれてみてください。ありのままの学生・教員とご交流いただければと思います。

 皆さんにお会いできることを、教職員・学生スタッフ一同とても楽しみにしております。お気軽にご参加ください。

戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授