兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】オープンキャンパスを開催しました。

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2023.07.28

【短期大学部保育科】オープンキャンパスを開催しました。

722日(土)・23日(日)に今年度第4回・第5回のオープンキャンパスを開催しました。今年度は、午前が短期大学部の、午後が大学のプログラムとなっています。両日とも、高校3年生のほか、2年生・1年生も来場していました。

まず、22日の体験授業では音楽遊びを行いました。Music Lab(ML)のテクノロジーを体験し、電子ピアノで「三匹のこぶた」の効果音付けを行いました。

072223①.jpg

072223②.jpg

23日の前半は、「子どもにとっての家庭支援の大切さ」について、パワーポイントを使って話をしました。後半は、夏の遊びや歌の紹介もあり、それを聞いて参加者は自分が幼児期に経験したことを思い出しているようでした。最後にペットボトルを使ったマジックの披露もありました。

072223③.jpg

オープンキャンパスでは、在学生のスタッフが、来場した高校生のみなさんの案内をしたり相談を受けたりしています。第一部と第三部とでは、学ぶ時間帯の違いはありますが、こうしたイベントでは力を合わせて取り組みます。スタッフそれぞれ、入学前の自分のことを思い出しながら、同じ志を持つ者どうし、受験生のみなさんの力になりたいと精一杯に応援しています。入学してまだ半年のスタッフも、しっかりと成長しているようですね。

こうしたスタッフの協力によって、オープンキャンパスはいつも楽しく盛り上がります。

(写真は、23日の相談ブースの様子)

072223④.jpg

22()担当の2名のスタッフの声です。

H.T.さん(保育科第一部2年生)

「保育科第一部と第三部のどちらにするか迷っている高校生が多いようです。協働力を高めるなら第一部の方がいいかも!」

I.R.さん(保育科第三部1年生)

「一年前に自分がオープンキャンパスに来た時、先輩のスタッフが優しく接してくれました。今日は、あの時の先輩のように、自分が高校生に優しく接したいです。当時の自分と同じことを今日来ている高校生が悩んでいて、気持ちがとてもよくわかります。」

 

次回は86日(日)開催の予定です。体験授業も楽しい内容を企画しております。

さらに、進路探究塾も同日開催です。

初めてお越しの方も、これまでにもお越しの方も、みなさん、ぜひお越しください。お待ちしています。

戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授