兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部 保育科第一部・第三部】オープンキャンパスおよび進路探究塾を開催しました!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2023.08.21

【短期大学部 保育科第一部・第三部】オープンキャンパスおよび進路探究塾を開催しました!

 8/6(日)、今年度6回目となるオープンキャンパスを開催しました。酷暑の折、自然豊かなキャンパスに賑やかなセミの大合唱が響く中、多くの高校生の皆さんにご来場いただきました。
 保育科プログラムでは、最初、学生スタッフへの質問コーナーがあり、在学中の先輩スタッフからアルバイト事情や学内での過ごし方、好きな科目、本学への志望動機等について、とても分かりやすい応答とアドバイスがありました。それに続く学生スタッフによる1分間学科紹介では、以下のような声が聞かれました。
                                                    
  「好きな科目は音楽で、特に、個人でのピアノレッスンでは3つのグレードに分かれたレッスンがありますが、初心者でもやさしく指導してもらえます。また、将来は公務員保育士を目指しています。保育科第一部のよい点は、少しでも早く社会に出て経験を積むことができることです。」(S.Nさん)

  「体育、幼児体育が好きなのと、普段はピアノの練習にも励んでいます。大学祭実行委員会の活動やアルバイト、そして、勉学にとすべてをこなすことができるか心配もありましたが、大学は一人ひとりにやさしくサポートしてくれるので、安心して学ぶことができています。」(R.Oさん)

 「兵庫大学は、みんなが成長できる環境があることがよくわかりました。」(学生司会者Nさん、Iさん)

  学生スタッフの皆さんからの学科紹介により、大学生活を身近に感じてもらえたのではないかと思います。

 この後、職員による保育科の入試説明やアドミッションポリシーについての説明、そして、教員による学科紹介があり、「短期間に効率よく学ぶことができる」や「ゆとりをもって学ぶことができる」等、保育科第一部と第三部それぞれの利点についての紹介がありました。

 体験授業では、モールを用いたペープサートの制作と歌遊びの模擬保育活動が行われました。高校生の皆さん、そして、一緒にお越しいただいた保護者の方々それぞれが、いろんな色のクレヨンのペープサートにシールやペンで表情豊かな顔を描き、いろんな色のモールで飾り付けをしました。モールは可塑性と柔軟性に富む素材で、表情豊かにさまざまなものを飾り付けできる素材です。赤や青、緑や黄色、いろんな色のクレヨンのペープサートにいろんな色のモールが結びつけられて一つひとつ違った多様なクレヨンのペープサートに仕上がっていました。
 担当の先生からは、「折り紙と箸、葉っぱや棒等、身近な素材があればペープサートを作れます。ぺープサートの後ろに描く絵も考えてくださいね。」と言葉掛けがありました。

2.JPG
1.JPG

 仕上がったら歌遊びです。絵本の「くれよんのくろくん」をテーマに、「どんないろが好き?」の歌に合わせ好きな色をベースに様々な事象へとイメージを膨らませ、それを歌詞にして替え歌にする歌遊びです。
  学生スタッフも、子どもごころに帰って「海にはいろんなあおがある、あおいくじ~らさん」、「つ~ゆのじぎにでてくるよ~、みどりのかえるさん」などとイメージを膨らませていきました。会場からは、「ふ~ゆのじきにでてくるよ~、くろい~ます~くのおとこ」といった時世を反映したものもありました。そして、最後に学生スタッフ全員が舞台上で全色のうたを歌いました。造形活動と歌遊びでは、皆を和ませ、さまざまな事象へとイメージを広げてゆくことができたのではないかと思います。
 入学時の学生スタッフの先輩たちは、大勢を前にした大講堂で司会や歌の披露ができるようになると思わなかった人もあるかと思いますが、入学後、授業や実習での保育トレーニングや学生スタッフ等の活動を通して、臆することなく落ち着いて人前に立つことができるようになっています。
 高校生の皆さんも、是非一緒に、保育の世界で表現力やコミュニケーション力に磨きをかけてみませんか。

 次回は、8/26(土)・27(日)開催です。「ことばで遊ぼう」や「手作り楽器を作ろう」の体験授業もあります。楽しみにしていてください!ご来場をお待ちしています。

10.JPG
3.JPG

4.JPG
6.JPG


追記: 第6回「高校生のための進路探究塾」を開催しました!

 8/6(日)の午後、「進路探究塾」が開催され、電子ピアノでコード進行を用いたピアノ曲の公開レッスンが実施されました。保育科では器楽の授業でピアノの個人レッスンや集団でのレッスンがありますが、入学前の皆さんのなかには、すでに高校や音楽教室でピアノを習っている人ばかりではなく、これから初めてピアノに触れる人もいます。特に、ピアノ初心者という人にとっては、ピアノ演奏について少々不安を持っている人があるかもしれません。
 今回の進路探究塾では、初心者でもコード進行を用いて「サザエさん」のピアノ曲を時間内に弾けるようになるレッスンが行われました。簡単な譜読みや運指、そして基本的なコードの練習によって、少しずつ演奏ができるようになるレッスンです。ピアノ初心者という人達も、少しずつピアノに馴染み、伴奏が弾けるようになった後、リズムや音程を変えて曲調の違った演奏によってさまざまな「サザエさん」のキャラクターを音で表現できること、そして、うた遊びにも応用できる技法を学ぶことができていました。高校生の皆さんも、演奏技術だけにとどまらない、保育にも応用できる技術を学んでみませんか。
 次回開催時にも、是非参加してみてください。乞う、ご期待!

14.JPG
戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授