兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】第一部1年生、2年生の交流会を実施しました!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2023.08.04

【短期大学部保育科】第一部1年生、2年生の交流会を実施しました!

 719日(水曜日)に1年生、2年生の交流会を行いました。
 1年生と2年生がグループになりました。2年生はこれから実習に行く1年生に向けて、実習で自分たちの経験したことや実習までにしておくと良いことを話してくれました。

 1年生は、自作の名札を2年生に見てもらい、「かわいらしくできているね」と褒めてもらっていました。また、手遊びも見てもらいアドバイスをしてもらっていました。
 2年生は、自分で作った手袋シアターや手づくり絵本、エプロンシアターを1年生の前で実演して見せたり、実習ノートを見せながら、書き方や工夫したところを説明したりして楽しく交流会ができました。

230804①.jpg

2年生が手づくり絵本の読みきかせをしています。 「実習ノートを書くときに、メモがとても役に立ったよ」

230804②.jpg

「絵本は、まっすぐに持つといいよ!」

2年生の感想より】

■今日は1年生と交流をしました。1年前の自分の気持ちをふまえ、1年生に沢山の体験談を話しました。手遊びや、エプロンシアター、手袋シアター、手作り絵本、名札などを見せました。 実習やテストの話などをしました。 1年生がいろいろと聞いてくれたので沢山教えることができました。 1年生と沢山色んな話をすることができて、とても楽しかったです。 また交流をしたいと思いました。

■今日は一年生とたくさん話しました。手遊びや絵本を見せ合ったので楽しかったです。それぞれに個性があって、得意とする分野は異なっていると思いました。手遊びでは、「はじまるよ」、「パンダウサギコアラ」をしました。私も、一年生の頃は恥ずかしかったですが、今では堂々とできます。経験が大切だと思いました。

■今日は1年生との交流会でした。私たちが作ったエプロンシアターや絵本、手袋シアターを見せてあげました。私が苦労したことや、こうした方がいいなど教えてあげると、1年生はメモをとっていました。この機会にもっとこうした方がよかったと思ったので、私も振り返ることが出来ました。1年生も自分から色々質問してきてくれたので、色々教えてあげることが出来ました

■1年生にエプロンシアターや絵本、手袋シアター、実習の話をして、自分の振り返りにもなりました。1年生の時に自分が不安だった部分を思い出しながら話をしていて、その質問にも積極的に答えることができたと思います。初めての実習の不安が消えるわけではないけれど、これからの実習に役立てて欲しいなと思いました。

■今日は学生交流会となりました。一年生に創作絵本や手袋シアター、エプロンシアターを実際にしてみて実習のイメージを持てたかなと思います。また、実習においての大切なことや必要なことを伝え、自分の経験を伝えることができたのでよかったです。後輩にこのように伝える機会は大切だと思うので、これからも継続したいなと感じました。

戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授