兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】「かこがわハートフルフェスタ2023」に出演!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2023.09.13

【短期大学部保育科】「かこがわハートフルフェスタ2023」に出演!

 「かこがわハートフルフェスタ2023」が827()に加古川市民会館で開催されました。

短期大学部から7名の学生がオープニングイベントに参加しました。広い会場には、親子約1,000名が、学生と一緒に手遊びをしたり、絵本「ともだちや」の読み聞かせを熱心に聞いたりして楽しいひと時を過ごしました。

読み聞かせでは、ピアノの効果音が入り絵本の場面を盛り上げるなど、いつもの読み聞かせでは味わえない雰囲気を味わうことができたようです。

230913①.jpg

230913②.jpg

【参加した学生の感想】

●みんなと練習した成果を発揮することができてとても楽しかったです。また、舞台に立って子供たちの反応を見ながら笑顔でてきたのでよかったです。ありがとうございました。

●たくさんの親子の方に来ていただいて、練習の時よりもみんな笑顔で楽しく手遊び、絵本の読み聞かせや歌を歌うことできました。とても貴重な経験をさせて頂き良かったです。

 ●
練習の成果を発揮することができ、楽しんで手遊びや読み聞かせ、歌を歌うことが出来ました。沢山の親子が来てくださり、子ども達が私達のオープニングを楽しむ姿も見ることができ、やりがいを感じました。良い経験になりました。

●絵本の読み聞かせは、ピアノの音を聴きながらタイミングを合わせて読み進めることが難しく、何度も練習をしました。また、来て下さる親子により楽しんで頂くための工夫として打楽器を使い、場面に合わせて効果音をつけました。本番前は緊張したり不安があったりしましたが、学生同士で緊張をほぐせるように声を掛け合い練習以上のものを披露することが出来ました。

●手遊びをしたり、絵本を読み聞かせたりしながら客席の親子がとても楽しんでくださっている様子を見ることができ、達成感が得られました。

戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授