兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】第8回目のオープンキャンパスを開催しました。

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2023.09.01

【短期大学部保育科】第8回目のオープンキャンパスを開催しました。

827日(日)に今年度第8回目のオープンキャンパスを開催しました。

短期大学部は午前中に開催しています。
始めは、第一部1年生と第三部の2年生の学生スタッフから、授業や学生生活、自分の目標等について話がありました。公務員を目指していたり、学園祭の実行委員を務めていたり、自分の目標に向けて頑張っている学生の話を、高校生は真剣な表情で聞いていました。

230827①.jpg

今回の体験授業は、音楽担当と造形担当のコラボレーション授業で、ウッドブロックを制作しリズム遊びをしました。

230827②-1.jpg

ウッドブロック制作には、いろいろなペーパーの芯を使い、シールやイラストでオリジナルのデザインに飾りつけました。

230827準備図.jpg

230827制作の様子.jpg

完成したウッドブロックを使って音楽に合わせて叩くと楽しくなってきて、オリジナルのリズムも自然と生まれ、即興演奏もできそうでした。

230827リズム遊びの様子.jpg

今回は高校生にとって夏休み最後のオープンキャンパスのため、1・2年生の来場も多く、学科の説明も初めて聞いた様子で、最後まで熱心に聞いてくれていました。(紙パックの動物たちも?)

230827学科説明.jpg

 

【学生スタッフの感想より】
・交流コーナーで、保育科第一部希望の生徒さんとお話しすることができました。三部希望の方が多い中一部希望の方がいてすごく嬉しかったです。入試のことから授業のことまで一部ならではの魅力をたくさん伝えられたと思います。もっと多くの方とお話ししたいなと思いました。(第一部1年スタッフ)

・体験授業で、ウッドブロックを作成しました。参加者さんがすごく楽しそうに集中して創作をしていて、完成したウッドブロックもそれぞれ個性で溢れていて素敵でした!音楽に合わせてリズムよく音を鳴らしたりアレンジをしたり、発想力や想像力、創作する楽しさなどを十分に体験できたと思います。質問ブースでは、兵庫大学への入学を希望してくださっている人が多くて、すごく嬉しくなりました。高校生の不安を、私たちが少しでもなくしていけたらいいなと思いました。(第一部1年スタッフ)

今年中のオープンキャンパスは、残すところ93日(日)と1217日(日)の2回です。
みなさんにお会いできることを、教職員、学生スタッフ一同楽しみにしています。
是非お気軽にご参加下さい!

戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授