兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】キッズガーデン(第3回目)を開催しました

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2023.10.23

【短期大学部保育科】キッズガーデン(第3回目)を開催しました

気持ちの良い秋晴れの日、第3回キッズガーデンを開催しました。
今回のキッズガーデンのテーマは「ホップ!ステップ!ジャンプ!」と体を動かす遊びを中心に、10月ならではのハロウィンの要素も加わりながらたくさんの遊びが繰り広げられました。雨天を気にしない、12号館2階での保育では、広々とのびのび遊ぶことができました。
当日を迎えるにあたっては、担当の学生スタッフたちは、お昼休みや、講義の合間の時間に、ずっと準備を重ねてきました。11.jpg

ハロウィンにちなんだ遊びとして、ハロウィンのお面づくり。親子でかぼちゃやおばけにクレヨンで模様を書いて、頭にかぶると、子どもたちは大喜び。遊びの間中ずっとお面をかぶっている子もいました。
12.jpg

また、ハロウィントンネルでは、お化けのトンネルを何回も何回も「ばあ!」と行き来する子どもたちの様子が見られ、学生スタッフや教員もその様子に笑顔がこぼれていました。13.jpg

ハロウィンわなげは、紙コップで作ったさまざまなハロウィンの的をめがけて輪を投げます。何度も何度も楽しんで取り組む子どもたちの様子に、時間をかけて作った学生もきっと達成感を味わったのではないでしょうか。14.jpg

ハロウィン釣りは、紙コップのハロウィンのキャラクターを磁石で釣り上げる遊びです。プールいっぱいにあふれる紙コップのキャラクターの準備はとても大変そうでしたが、楽しんで取り組む子どもたちの笑顔を見ると、そんな疲れもふっとぶ学生の姿がありました。

15.jpg

最後は、この時期にちなんだミニ運動会をしました。プログラムは「ふれあい遊び」「アンパンマン体操」「親子で変身!動物かけっこ」でした。親子で、おんぶをしたり、だっこをしたりしながら、ふれあって遊ぶ様子に、学生たちからも笑顔がこぼれました。

17.jpg

かけっこの後は、手作りのメダル授与。学生が、一つ一つ愛情込めて作った折り紙メダルです。
保護者の方からは「親子で楽しめる内容でよかったです」「いつも先生や学生さんが優しくてうれしいです」「手作りのお土産がうれしいです」など、温かい感想が寄せられ、終了後の学生からは「実習に行く前に、たくさん学ぶことができた」や「最初の準備の時は不安だったけど。参加してよかった」などの前向きな感想が寄せられました。
次回のキッズガーデンは12月2日(土)です。ぜひまた、たくさんのご参加をお待ちしています。

戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授