ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第三部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】平成30年度キッズガーデン『つくって遊ぼう』を開催しました!

保育科第三部からのお知らせ

保育科第三部からのお知らせ

2018.12.08

【短期大学部保育科】平成30年度キッズガーデン『つくって遊ぼう』を開催しました!

12月を迎え、クリスマスが待ち遠しい季節になりました。今年度第4回目のキッズガーデンが12月1日(土)に開催されました。

今回のテーマは、冬の楽しいイベントの一つである"クリスマスのリースをつくろう"です。お子さまが 自ら様々な遊びの面白さに触れて取り組むことができるようにさまざまな遊びを学生たちは考えました。

☆自由にあそぼう ☆

最初は、カラフルなトンネルの中をお子さまが四つん這いで歩いて通り抜けることを楽しんでいました。また積み木を一つ一つ積み上げ段々と高くなることに夢中になって遊んでいました。

トンネルくぐってみよう  もうひとつ、つめるかな?

1201①.jpg

☆ つくってあそぼう ☆

 次に、クリスマスをイメージすることばが次々とでてくる楽しく和やかな雰囲気の手遊び「もうすぐクリスマス」をしたあと、リースづくりをしました。

手遊び「もうすぐクリスマス」  いっしょにリースをつくろう

1201②.jpg

リースの形にくりぬいたダンボールに、星や雪の結晶などの形の紙、小さな毛糸玉、色とりどりのひもなどを飾ったり、絵を描いたりしました。部屋に渡したロープにできあがったリースを飾るとクリスマスの雰囲気になり、お子さまも大喜びでした。

どんな飾りにしようかな? みんなのリースを集めたよ!

1201③.jpg

☆ サンタクロースのプレゼント ☆

 最後は、みんなで一緒に絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」をスクリーンでみました。

お話が終わったところに学生扮するサンタクロースが「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたいながら登場し、お子さま一人一人にプレゼントを配りました。

絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」 サンタさんがきたよ!

1201④.jpg

 今年度も4回のキッズガーデンを皆さまの笑顔とともに終えることができました。学生にとっても学びが大きい体験となりました。参加して下さった地域の皆さまありがとうございました。

 来年度も子ども達の笑顔がたくさん見られるような遊びを考えてお待ちしています。詳細が決まりましたら、ホームページでお知らせいたします。楽しみに待っていてくださいね!
戻る