兵庫大学 兵庫大学短期大学部

教員のご紹介

栄養マネジメント学科

教授内田 亨

ご自身の専門分野について教えて下さい。

糖尿病が専門ですが、治療とかは全く詳しくないです。インスリンの情報伝達の仕組みや、何故インスリン抵抗性が発生するのかなどを一生懸命勉強していました。

現在取り組まれている研究内容について教えて下さい。
また、その研究を始めようと思われたきっかけも教えて下さい。

糖尿病の研究は設備の問題もあり、継続出来なかったので、以前から少し興味のあった総胆管結石の発生機序について研究しています。播磨地域に多く発生しています。

学科の魅力(学びの特徴)などを教えて下さい。

自分の出身大学としか比較できませんが、学生の面倒見が良い学科だなと思います。栄養マネジメント学科では、実験や実習が多いので、必然的に学生と密に会話することは多くなります。だから仲良くなるのかな。

普段、学生とはどんな話をしていますか。

今まで10年ちょっとの教員生活ですが、「人生について…」など深く話した学生は1人だけです。「精神的ストレスでどうしようもなくって…」というお悩み相談は2人。あと国家試験前に「ここが分からないので教えて…」という学生は100人ぐらいかな(笑)

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

国家試験の勉強会などを通して密に学生たちと接する際、その後無事合格して卒業する際、多くの学生からお礼の言葉をいただきます。でも私の方こそ最後のしんどい1年間、私について来て頂いて「ありがとう」と伝えたいです。

栄養マネジメント学科

一覧へ戻る