English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > スポーツ・食育コース
ASハリマアルビオン女子サッカー選手への栄養サポートについて

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2017.09.04

スポーツ・食育コース
ASハリマアルビオン女子サッカー選手への栄養サポートについて

平成29年8月28日(月)、兵庫大学にてASハリマアルビオン女子サッカー選手の今年度2回目の身体計測を実施しました。 前回の結果と比較し、選手のパフォーマンス向上をサポートしていきます。
8.28①.jpg 8.28②.jpg
まずは身体計測です。
前回と同様に、血中ヘモグロビン、骨量、体組成などの測定を行いました。
8.28③.jpg 8.28⑤.jpg
身体計測後は、佐藤隆准教授による『水分補給の方法』についての講義を行い、運動中の水分補給はもちろん、普段の食事に含まれている水分についても学んでいただきました。
その後は鈴木康夫教授による『手作りスポーツドリンク』の実演です。基本組成をもとに選手自身に作成して頂きました。簡単にスポーツドリンクが作れることに驚かれていました。
8.28⑦.jpg 8.28⑧.jpg
水分補給のあとは、平郡玲子助手による『スポーツ選手の疲労対策』について。練習中・試合中の疲労対策として『糖質摂取の重要性』について学んでいただきました。
最後はスポーツ・食育コース担当教員による個別栄養相談を行いました。選手が現在取り組んでいること・日々の食事に関する疑問点について解決できるようアドバイスを行いました。

残り試合はあとわずか!!
これからも引き続き、サポートしていきます!!
戻る

栄養マネジメント学科

お知らせ

関連サイト

受験生応援サイト アカデミック・レクチャー