兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > メディカルシミュレーションセンターを利用した実践演習
(臨床栄養コース・プレ授業)

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2017.10.09

メディカルシミュレーションセンターを利用した実践演習
(臨床栄養コース・プレ授業)

10月2日(月)来年度開講「臨床栄養コース 実践演習Ⅰ」のプレ授業を行いました。臨床栄養に興味のある2年生と3年生21名が参加しました。  事前に準備された糖尿病患者さんのカルテを確認し、各自で質問を考えてきましたが、病棟訪問は初めての学生さんばかり、入室からとても緊張したようです。 1.jpg2.jpg まずみんなで集まって事前に患者情報の共有中。何を質問するか考えています。カルテから必要情報が抽出できているでしょうか?

3.jpg4.jpg 病室を訪問し患者さんに聞き取り中。目線は? 聞き取り方はOK? 聞き取りで得られた情報を共有しています。ドクターは遠隔システムでどのような会話が行われているか確認中です。患者さん役はセンターの青野先生です。

5.jpg6.jpg 詰め所を訪れ、ドクターに患者さんの現状や問題点を報告しました。そのあと、デブリーフィング(振り返り)を行いました。デブリーフィングは今回、看護学科の東先生に進行をお願いしました。デブリーフィングにより聞き出せた情報、聞けばよかった内容をまとめ、次回に繋げていきます。「患者さんに共感することで、話が広がる。そのためには知識が必要である」など、大切なことを沢山教えていただきました。 参加した学生さんは「どのように質問し、情報を聞き出したらよいかが分かりました「ベッド回りの確認が必要なことが分かりました」「次は目的をもっていきたい!」など、前向きなまとめをしていました。
戻る