English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > もぐもぐクラブ"第4回ロールおにぎりを作ろう"を開催しました。

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2019.02.05

もぐもぐクラブ"第4回ロールおにぎりを作ろう"を開催しました。

 2月2日土曜日、加古川市平岡公民館で、小学生を対象に栄養マンジメント学科2年生 5名がクッキングを行いました。
今回は、翌日が"節分"ということでおむすびをアレンジした、ロールおにぎりを作りました。
自分で焼いたたまご焼き、ソーセージ、シーチキン、かにかま、そしてきゅうりやほうれん草、きんぴらごぼうなど、自分が好きなものを選んで自分でのりでくるくる巻きました。
ただし、選ぶ条件として黄色の食べもの(エネルギーになるもの)はご飯があるので、赤の食べもの(血や肉になる)とみどりの食べもの(からだの調子をととのえる)をそろえて選んでもらいました。これにしようか、あれにしようか?悩みながらも、色とりどりのかわいいのり巻きができました。
栄養バランスが良いものは彩がきれいなことに気が付いてくれたかな?
最後に豆まきをしました。おに(邪気)が消え、みんなが元気にくらせるように!!。
もぐもぐHP.png もぐもぐ2月HP2.png
戻る