兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 【栄養マネジメント学科】食のちびっこ応援隊が出発しました!

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2021.10.19

【栄養マネジメント学科】食のちびっこ応援隊が出発しました!

10月9日土曜日に今年初めての親子クッキングを開催しました。 非常事態宣言のため開催ができない状態が続いていましたが、10月に解除されたのを受けて開催しました。 体温チェックや手の消毒など感染予防対策を行いながら、密を避けるために20組の親子を午前と午後に分けて開催しました。  第1回は「栄養バランスについて知ろう」がテーマです。保護者は3:2:1のお弁当箱ダイエット法を用いて、 子どもたちは食べ物の3つの働きについて学習しました。
第1回HP1.jpg 第1回HP2.jpg
勉強の後は親子でクッキング、自分の体に合ったお弁当作りに挑戦しました。 まずはしっかり手洗いをした後、子どもたちはお肉をもんで、丸めて、フライパンでハンバーグを焼きました。
第1回HP3.jpg 第1回HP4.jpg
誰一人やけどやけがをすることなく、おいしそうなハンバーグが焼けていました。 おかあさんたちにはきゅうりの蛇腹切りに挑戦です。
第1回HP5.jpg 第1回Hp6.jpg
それぞれ料理の腕は上がったかな? 出来上がった料理はお弁当箱につめて持ちかえり。
第1回HP7.jpg 第1回HP8.jpg
お家まで待ちきれないのか、校庭のテーブルでお弁当を開いている家族も見られました。親子でとても楽しそうに食べている姿がほほえましかったです。
戻る