English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 総合案内 > 広報・ニュースリリース > 本学保育科教授(田中敬子)が『第17回プラザコンサート』に出演いたしました

広報・ニュースリリース

広報・ニュースリリース

2019.08.14

本学保育科教授(田中敬子)が『第17回プラザコンサート』に出演いたしました

第17回プラザコンサートが終わりました!
8月10日に、3年前から偶数月に開催している地域の方のための無料のコンサート(プラザコンサート)が終わりました。
お盆休みに入った暑い日でしたが、この日もマンションの住民の皆様、ポートアイランドにお住まいの方、また電車に乗ってご遠方からお越しくださった方々など、多くのお客様が来てくださいました。

今回はお箏(角丸清子さん)とフルート(山本ありささん)という邦楽と洋楽とのコラボでした。
初めの2曲はお箏の定番と言われる伝統的な曲が演奏されました。歌いながらお筝を演奏される曲などもあり、風情溢れる響きに、暑さも忘れるくらいでした。
そのあと、わらべ歌、洋楽の歌の曲、バッハ、現代の曲などバラエティーに富んだプログラムが演奏されました。
お箏も4面ご準備され、曲によって取り替えていました。低音がよく鳴る大きなお箏、調弦が異なるお箏など色々ありました。
お箏とフルートの音はどのようなものだろうか、と思っていましたが、不思議なことに心地よく耳にスーッと入ってきました。プログラム最後の曲では、お箏がまるでスパニッシュギターのように聴こえました。アンコールでは「ふるさと」が演奏され、お客様が大きな声で歌ってくださいました。

以下は当日のプログラムです。
・春の海  (宮城道雄作曲)
・千鳥の曲  (吉沢検校作曲)
・わらべ歌  (佐藤義久編曲)
・アヴェ マリア  (カッチーニ作曲)
・羊は安らかに草を食み  (バッハ作曲)
・トワイライト・セイリング (水川寿也作曲)

第17回プラザコンサート.JPG
次回10月は5日(土)に開催いたします。
プラコン18回(チラシ).jpg
戻る