兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 附置機関 >  地域医療福祉研修センター > 地域医療福祉研修センターからのお知らせ  > キャンパスカフェ「サテライトなごみ」を開催しました

地域医療福祉研修センターからのお知らせ

地域医療福祉研修センターからのお知らせ

2019.11.01

キャンパスカフェ「サテライトなごみ」を開催しました

令和元年10月30日(水)に加古川総合文化センターにて認知症カフェ「キャンパスカフェ サテライトなごみ」を開催しました。
この事業は、加古川市協働のまちづくり推進事業補助金助成事業で、地域の認知症予防に関心のある方々や、認知症患者の支援者の皆さま、認知症に関わりのある方や地域の方々にご参加いただき、地域の理解者の輪を広げる取り組みとして実施しました。 当日は、本学保育科の足立法子講師の『子どもとの関わりについて』の講演があり、足立講師は「子どもは周囲の人に支えられて育つ存在であることと、子どもの育ちを支える視点について」話され、参加された方々と共に考えました。その後は、生豆から焙煎したコーヒーを、何気ない会話と共にお楽しみいただきました。
地域にお住いの様々な方と意見交換をすることができるこの機会、地域にお住まいの方はもちろん、認知症の方々を支えるご家族の方や、認知症に興味のある方など、どなたでもお気軽にお参加いただけます。
次回開催時には是非ご参加ください。

IMG_4852.JPG IMG_4832.JPG IMG_4840.JPG IMG_4844.JPG IMG_4856.JPG
戻る