兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 地域連携・生涯学習 > 地域連携・生涯学習からのお知らせ > 電動車いすサッカーチーム「Red Eagles 兵庫」が体育館で練習

地域連携・生涯学習からのお知らせ

地域連携・生涯学習からのお知らせ

2016.06.25

電動車いすサッカーチーム「Red Eagles 兵庫」が体育館で練習

 6月25日(土) 電動車いすサッカーチーム 「Red Eagles 兵庫」の選手7名、監督、スタッフ2名が来学し、体育館で練習をおこないました。 本学からは健康システム学科、看護学科、社会福祉学科から6名の学生がボランティアとして参加しました。 

①DSCN5666.jpg①.jpg
 
 学生は、競技用電動車椅子を試乗し、チームのスタッフから、選手の名前はもちろん、それぞれの選手にどのような障害があって、どういった動きができるのか等、詳しい紹介を受けた上で、ゲームの審判や副審判、キーパーに挑戦しました。
 ゲーム終了後、学生から「体育館に来てみるまで、どのようなスポーツなのかイメージできなかったけど、実際に迫力のあるゲームを見れて楽しかった」 「審判をさせてもらって、一般のサッカーとは異なるルールも多く、躊躇する場面もあったけど、経験出来てよかった」という感想が述べられ、選手から「審判上手に出来てた」「ゲームがやりやすかった」と声をかけてもらいました。
最後に握手を交わし、終始明るい雰囲気の中、練習が終了しました。

②.jpg④ (2).jpg
 
 普段は小野市の体育館を中心に練習を行っている「Red Eagles 兵庫」ですが、競技の認知度を上げるため、選手、スタッフ一丸となり広報活動に取り組まれています。 
「サッカーや介助に詳しくなくても、練習や試合会場に足を運んでくれたり、選手との会話を楽しんでくれれば、選手のモチベーションも上がります」と監督。

来年アメリカで開催されるワールドカップの選抜メンバーに、3名の選手が選ばれているという強豪チームの試合を会場でご覧になりたい方は、県大会が7月9日(土)に兵庫県立総合リハビリテーションセンター内で開催されます。ボランティアも随時募集中!
チラシはこちら⇒第3回兵庫県電動車椅子サッカー大会.pdf 

戻る