English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 社会貢献・生涯学習 > リカレント教育

リカレント教育

リカレント教育

本学では、職業人・社会人を対象として、職業上の新たな知識・技術を修得していただくため、リカレント教育を行っています。

養護教諭のためのリカレント・セミナー

例年3月に県内の養護教諭を中心に、学校関係者を対象にした子どもたちの心と体の健康課題に関するセミナーを開催しています。平成28年度は埼玉大学教育学部の戸部秀之先生を講師にお迎えしました。テーマにご関心のある方ならどなたでも受講可能です。

兵庫県介護員養成研修

例年2月~3月にかけて「介護職員初任者研修」課程の研修を実施しています。地域の介護職についている方、これから介護職につこうとしている方を対象とし、介護技術の向上につながることを目指します。講師は本学社会福祉学科の教員や、社会福祉法人はりま福祉会「せいりょう園」の介護福祉士の先生が中心となっています。

ピアカウンセリング講座

精神科医療を受けたのちに地域社会への復帰を目指す人、またその復帰を支援する人を対象にピアカウンセリング講座を実施しています。ピアカウンセリングにより、地域生活を送っている方々が日頃の思いや生きづらさを語り、また、退院を目指している方の地域生活への不安を解消することを目指します。

潜在保育士の職場復帰講習

NPO法人フルーツバスケットが開催しております「潜在保育士の職場復帰研修」に本学こども福祉学科の教員が講師として参加しています。現場を離れた保育士の方を対象に現場復帰への一助となることを目的としています。

医療従事者や福祉従事者対象にしたリカレント研修

地域医療福祉研修センターでは、医療従事者や福祉従事者及び地域住民の方々へ、実践的な医療技術習熟の場を提供し、地域の医療・福祉・介護をより安全で質の高いものにすることを目的に、様々な研修を実施しています。