English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 社会貢献・生涯学習 > 社会貢献・生涯学習からのお知らせ > 「女性のための地域安全ワークショップ」に本学学生が参加しました

社会貢献・生涯学習からのお知らせ

社会貢献・生涯学習からのお知らせ

2019.03.30

「女性のための地域安全ワークショップ」に本学学生が参加しました

3月18日、兵庫県立ひょうご女性交流館にて、兵庫県企画県民部県民生活局が主催となり開催された、「女性のための地域安全ワークショップ」に本学こども福祉学科学生2名が参加しました。また、同学科の満田知美准教授も地域安全委員として参加し、学生たちが討論している様子を見守り、また、検討された多くの意見を今後の活動に活かすため、本学に持ち帰りました。

この企画は、女性も参加しやすいボランティア活動などを推進し、地域の見守る目を増やす県民運動に取り組んでいくことを目的として、女性や若い世代が参加しやすい活動を考えるために、当日は女子学生を中心とした討論が行われました。

地域安全まちづくり推進協定締結大学の7大学の女子学生と、本学のように地域安全まちづくり活動に取り組んでいる大学の女子学生が参加し、「全地域住民が参加する防犯活動について~女性の参加を増やすために~」をテーマに、女性も参加しやすい活動や、日常的に携帯してもらえるグッズやデザイン、若い世代に対する効果的な啓発方法などについて、各グループ5名で討論され、その後グループごとに発表がありました。

本学学生にとって、今回の企画で、他大学の学生と交流ができたことや、また今後の地域活動に役立つ内容をたくさん吸収できたことは、とても貴重な経験で、また有意義な時間となりました。
参加学生から、「地域住民みなさんが安全に暮らせる街になるよう、若い世代が中心となって地域の安全を考えた活動を推進していきたい。またこのような機会があれば是非参加したい。」と感想が述べられました。

IMG_2902.JPG IMG_2901.JPG
戻る