新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

詳細はこちら

更新日:2022.08.10

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学生生活  > クラブ&サークル > クラブ&サークルからのお知らせ  > 【わくわくさんのポケット・サプライズ企画部】願成寺保育園で人形劇公演と防災・防犯啓発活動を行いました

クラブ&サークルからのお知らせ

クラブ&サークルからのお知らせ

2022.02.14

【わくわくさんのポケット・サプライズ企画部】願成寺保育園で人形劇公演と防災・防犯啓発活動を行いました


 令和4年1月6日、加古川市内にある願成寺保育園の父母会からの依頼により、 わくわくさんのポケットとサプライズ企画部が人形劇公演と防災・防犯啓発活動を行いました。

 人形劇では感染予防対策を行いながら、園児233名(0〜5歳児を3回公演)の前で「はらぺこあおむし」と「3匹のこぶた」を披露しました。
 年齢に合わせて手遊びの速度や劇中のアドリブを変えることで子ども達の成長、発達を感じながら演じることができました。
 音響や小道具の動かし方等を工夫し、感染予防対策の中で子どもとの距離があってもしっかりと物語が届けられるように 公演間の休憩の際に改善することを心がけました。

 防災防犯啓発活動では参加数が多かったので「防災・防犯クイズ大会」を初企画し実行しました。
 年齢とクイズ内容に理解度が様々であったり、空間と人数のバランスなど課題が見つかりましたが、今後は盛り上げられるような言葉がけについても 考えていきたいと思います。

 保育士として勤務されている卒業生(わくわくさんのポケット3期生)の先輩方とお話しすることもでき有意義なボランティアとなりました。


願成寺保育園①.png 願成寺保育園②.png 願成寺保育園③.png 願成寺保育園⑤.png
戻る