兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ

兵庫大学
エクステンション・
カレッジ

兵庫大学エクステンション・カレッジ

ピックアップ一覧へ

概要

大学での学びをいつでも
自分が求める時に、社会が求める時に。

兵庫大学エクステンション・カレッジは、大学開放の理念のもと、兵庫大学での教育機会を公開し、知識基盤社会において高まる生涯学習のニーズに応える機関です。そして、「シティズンシップ教育」を学習の基盤としています。
シティズンシップとは市民権とも訳され、社会の一員としての権利を持つと同時に、社会 に関わり支える義務を伴うものです。シティズンシップ教育では、知識や技術を学び自分自身の価値を高めるだけではなく、社会に参加・貢献することを目指します。
兵庫大学 エクステンション・カレッジでは、市民社会の形成に向けて、教養から実践まで幅広く充実した講座を展開いたします。

沿革

2014年3月
兵庫大学エクステンション・カレッジ開設
2014年4月
田端 和彦氏(生涯福祉学部社会福祉学科教授)が兵庫大学エクステンション・カレッジ長に就任
2014年4月
榎木 浩氏(経済情報学部経済情報学科教授)が副カレッジ長に就任
2017年4月
李 良姫氏(現代ビジネス学部現代ビジネス学科教授)が副カレッジ長に就任
2024年4月
朽木 勤氏(健康科学部健康システム学科教授)がカレッジ長に就任
2024年4月
安部 洋一郎氏(教育学部教育学科准教授)が副カレッジ長に就任

ごあいさつ

学ぶこと、生涯続けたいを
サポートします。

人間は学ぶことができる生物と言われます。学ぶことは多くの動物でも見られますが、人間の学習の特徴は言語やシンボルなどを用いて抽象的な概念を理解し、文化的・社会的な歴史や伝統、価値観などから、新たな知識やスキルを獲得することができる点にあります。
学ぶことの原動力は、好奇心と探究心です。好きなことは時間を忘れて没頭してしまいます。また学ぶことは自己成長のプロセスでもあり、新しいスキルを習得したり目標に到達することで達成感を得ることは、この上なく充実した気分になります。

我が国の状況を鑑みると、平均寿命の延伸と少子化の同時進行によって世界トップクラスの超高齢社会にあり、将来への不安が突きつけられます。世界的にも起こる様々な事象は、持続可能な世の中に対してネガティブなことが多い昨今です。私たちは、個人でありながら、家族や職場、地域、国や世界、そして地球の一員として、確かな選択をしていかなければなりません。その選択に必要なことが「自ら学び、自ら考える力」でしょう。このような学習のベースとなる課題発見、情報の収集・分析には、科学的な知識とスキルが求められます。

兵庫大学エクステンション・カレッジは、大学開放の理念に基づいて、大学での教育機会を広く一般市民に提供することで、高等教育の普及を促進し、生涯学習のニーズに応える機関です。これまで教養から実践まで幅広く充実した講座を展開し、講座数は年々増加させてきました。
これからは、すでに学んだ専門分野以外の幅広い知識や技術を学ぶ「リカレント教育」はもとより、変化する社会や産業に適応するためのスキルアップ支援としての「リスキリング」にも力を注いで参ります。兵庫大学における大学院・学部学科を構成する専門分野の特徴を活かしながら、エクステンション・カレッジとして生涯の学びをサポートして参ります。

兵庫大学エクステンション・カレッジ長 朽木 勤