新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

詳細はこちら

更新日:2022.11.15

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

幼児教育、保育と多領域の学びができる!生涯福祉学部こども福祉学科
左側の図
右側の図
上の七色の棒

ニュース

兵庫大学だからできる!強み

StrongPoint1

実践力が身につく!

1年次から参加できる
プロジェクト型学習(PBL)
「SOTO-MANABI」(ソトマナビ)
高い実践力が身につきます

地場企業や地域の課題を見つけ、学生たちが自ら解決策を提案し、実行していくPBLを1年次から経験することで高い実践力を身につけることができます。商品開発や地域コミュニティの創造、地域の観光資源の活性化など地域に根差した本学だからこそ経験できる学習プログラムです。

株式会社を設立

株式会社を設立

株式会社を立ち上げて学祭で模擬店を出店!

てらこやをつくる

てらこやをつくる

地元の小学生と一緒に、地域の歴史や文化・伝統を学び、地域を元気にする取り組みを実施!

地域病院での実習:通院されている患者様との会話も貴重な経験になります

ため池ビジネス

高齢化で管理しづらくなっている「ため池」の草刈りを中心とした新たなビジネス!

StrongPoint3

SDGsに積極的に取り組んでいます

NPO団体と連携して、
地元企業のSDGs課題解決

世界規模で掲げている「SDGs」を地元の企業を対象に、
課題解決へ向けて取り組みます。

Movieを見る

地域のボランティア活動からも
学びがたくさん

地域のボランティア活動には、企画から運営まで参加させていただく機会が多く、さまざまな経験につながります。

芋堀イベントにボランティアとして参加

芋堀イベントにボランティアとして参加

地域で開催されたじゃがいも堀りのイベントに、芋堀りや表彰の運営サポートボランティアとして参加しました

地域の商店街を活性化

地域の商店街を活性化

学生からもアイデアを提案して、商店街の方と取り組みました

芋堀イベントにボランティアとして参加

芋堀イベントにボランティアとして参加

地域で開催されたじゃがいも堀りのイベントに、芋堀りや表彰の運営サポートボランティアとして参加しました

地域の商店街を活性化

地域の商店街を活性化

学生からもアイデアを提案して、商店街の方と取り組みました

StrongPoint3

未来に役立つ「AI・データサイエンス」を学ぶ!

デジタル社会で活躍する
「文系AI人材」を目指す

兵庫大学が目指す「文系AI人材」とは、急速に進展するデジタル社会に求められる「データサイエンスリテラシー」を理解して、分析や説明できる力を身につけてどんな分野でも活用できる人材です。
そのために、[AI・データサイエンス活用副専攻]では、実際に大手IT企業で活躍されているスペシャリストを講師陣に招き、実践的な授業を行っていきます。

データサイエンス授業の様子

データサイエンス授業の様子

データサイエンスの活用で観光客を増やした老舗温泉街

データサイエンスの活用で観光客を増やした老舗温泉街

ふるさと納税事業で寄附額全国2位となった人口1万人の小さな町のデータ戦略

ふるさと納税事業で寄附額全国2位となった人口1万人の小さな町のデータ戦略

StrongPoint4

第一線で活躍されているプロの方が教員!

「Mr.検索」と呼ばれた
宮﨑 光世教授をはじめ、
実社会で活躍されるプロから学ぶ
ことができます

検索サービスにおける国内の第一人者である、「Mr.検索」と呼ばれる【宮﨑 光世教授】、ブライダルのプロフェッショナル【石川 夕起子教授】、地域活性化のプロフェッショナルとして株式会社アシストワン代表取締役を努める【松本 茂樹教授】といった、現役で活躍されている実務家教員が多数在籍!「SOTO-MANABI」を重視している兵庫大学だからこそ、実践のプロから学ぶ環境を取り入れています。

松本教授

松本教授

石川教授

石川教授

宮﨑教授

宮﨑教授

StrongPoint3

手厚いサポートで安心して合格を目指せる!

徹底した対策講座や個別指導・補習体制と、大学の一部負担により、通常より半額以下の価格で講座を受講できます

授業外で開催される公務員試験対策講座は年間118回(177時間)開講。公務員試験対策のプロフェッショナルによる講座で合格をめざします。教員による勉強会や個別指導もあるから、苦手科目も克服して、夢を叶えた卒業生がたくさんいます!
また、公務員試験対策講座を大学の経済的支援制度により特別価格で受講できます。

個別指導

個別指導

研教職・学習支援センター

教職・学習支援センター

個別指導

個別指導

研教職・学習支援センター

教職・学習支援センター

StrongPoint6

キャンパス内から気軽にできる!国際交流

海外からの留学生の受け入れをはじめ、
豊富な海外との

コンタクト・交流機会があります

留学生は、中国・インドネシア・ベトナム・ネパールなど、様々な国の留学生と交流する機会があります。海外への留学は短期・中期・長期とあります。留学先はアメリカ・ニュージーランド・韓国・タイ・ベトナム他、より目的に応じて選ぶことができます。

様々な国の学生同士でディスカッション

様々な国の学生同士でディスカッション

サマーキャンプの文化交流(習字)

サマーキャンプの文化交流(習字)

サマーキャンプの文化交流(空手)

サマーキャンプの文化交流(空手)

留学生農園

留学生農園

さらに!兵庫大学では全学科共通の「6つの特色」を掲げています
さらに!兵庫大学では全学科共通の「6つの特色」を掲げています
Movie

Movie

現代ビジネス学科紹介ムービー

Movie
Movie

Movie

2年次に4つの専攻から選択し興味・関心をより掘り下げます。

2024年開設

座学だけじゃなく実践的な授業により、楽しみながら成長できます

写真01
写真02
写真03
写真04

取得できる資格・免許

◯高等学校教諭一種免許状「公民」「商業」

◯上級ビジネス実務士

◯ITパスポート

◯上級秘書士

◯上級ビジネス実務士(国際ビジネス)

 日商簿記検定3級・2級

◯上級秘書士(国際秘書)

◯上級情報処理士

※一般財団法人全国大学実務教育協会の各種規定に基づき、本学において定める科目・単位を修得することによって資格が得られます。

右上の画像
左下の画像
7色の線

就職実績と事例紹介

社会で輝くありがとうのプロフェッショナルたちが活躍しています

就職実績と事例紹介

就職先の内訳

こども福祉学科

主な就職先(2021年度卒業生実績)

●企業等

(株)奥村組/マルイチ(株)/大阪電技(株)/サーミット工業(株)/(株)正徳/(株)パーソナック/(株)浜田工務店/安田(株)/(株)ビジネス・インフォメーション・テクノロジー/伊丹産業(株)/(株)銀ビルストアー/(株)コノエ/(株)G-7スーパーマート/(株)スズキ自販兵庫/Dream Japan(株)/(株)ホームセンターアグロ/(株)マルアイ/(株)安福冷暖/(株)トヨタレンタリース兵庫/(株)プロパティーズ/北川瀝青工業(株)/(株)ポトマック/(株)117/(株)SAN NEXAS/(株)バンダイナムコアミューズメント/(株)ゴトウ・アズ・プランニング/SOMPOケア(株)/イオンディライト(株)/国際セーフティー(株)/綜合警備保障(株)/(株)ワークポート/ライクスタッフィング(株)

●公務員

新温泉町/自衛隊

就職先の業種例

看護師

仕事内容

地方銀行や信用金庫、証券会社、保険関連企業などの金融業界で、事業者を対象に事業計画に沿った融資プランや資産運用の提案を行います。世界経済から日本経済、地域経済に至るまで経済を俯瞰して捉える力が必要です。

将来性

将来的に仕事の幅を拡げるためにファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得や株価の推移を予測する証券アナリストなどキャリアパスがあります。富裕層の個人を対象とした資産形成をアドバイスするプライベートバンキングとして独立するケースもあります。

保健師

(地方行政・警察・消防他)

仕事内容

県庁、市役所などで地域住民の暮らしを支えるためにさまざまな仕事に従事。配属課によって仕事内容は大きく異なります。警察官は広域な意味で国民の安全を守るのが仕事になります。消防士は火災現場での消火や救助などの活動が主な任務となります。

将来性

それぞれ国家公務員、地方公務員に所属するため安定性の高い仕事です。採用試験の倍率は非常に高いですが、採用後は安定した収入とキャリアステップを手に入れることができます。

養護教諭

仕事内容

インターネットの普及やIT・科学技術・AIの発達により、膨大な量のデータも効率的に扱えるようになった現代。これらを分析・活用して医療や教育など幅広い分野で課題解決や新たなサービスの創出などを行います。社会のデジタル化が一気に加速するなか、データを正しく理解して価値へと繋げていける能力が求められます。

将来性

デジタル化が加速したとはいえ、日本は諸外国からみればデジタル分野では後れをとっています。しかし、企業が提供するサービスや地方行政、教育機関においてもデジタル化は日々進んでおり、暮らしに必要不可欠な存在。国内でもデジタル分野のベンチャー企業が数多く誕生するなど、大きな成長と発展が見込まれています。

卒業生をご紹介!

世界を飛び回る
バイヤーをめざして。
全ての経験が夢の実現に
繋がっています。

紙飛行機
女性の絵

現代ビジネス学科
2020年3月卒業

ディ・ザイラ・メイ さん

合同会社西友 勤務

「看護師」として活躍中の卒業生!インタビューMovie
7色の線

大学院を目指すこともできます

地域創生のリーダーとして地域経済の発展に貢献できる
高度な専門職業人を養成します。

特長1

複数教員による特別研究指導

公的機関や企業などの現業に従事している社会人が、仕事を続けながら大学院教育を受けられるようにするため、 平日の夜間(18:00〜21:00)や土・休日に授業や研究指導を行う制度を導入。また、長期履修制度があり、社会人が授業に参加しやすい形態となっています。

特長2

複数教員による特別研究指導

「特別研究(論文指導)」では、地域経済の発展や地域活性に関するテーマを設定し、経済学・経営学の理論と分析手法を駆使して研究を進めるように指導します。 9名の研究指導教員(教授7名、准教授2名)が担当し、主指導教員と副指導教員による複数指導体制の下で実施します。

特長3

演習科目の充実

「演習科目」では、学問と実践を組み合わせた教育を展開。「地域創生演習A」を1年次に実施し、専門職業人に求められる役割と意義、実践手法を学びます。 「地域創生演習B」では、1年次に得られた知識をもとに、実問題に挑戦する演習を実施。「地域創生演習C」では原則として長期インターンシップで企業や行政の実問題の解決に各組織と連携しながら試みます。

STUDENTボイス

キャンパスライフ真っ只中の在学生に
インタビュー!

STUDENTボイス写真

人生で初めて人のために涙を流すことを経験。
誰かに喜んでもらえる仕事に
将来就きたいと思えるようになりました。

現代ビジネス学科 2年

地域ビジネス専攻

東 羽乃 さん

兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校出身

経済やビジネスについて学ぶことで将来への視野を広げたいと考えていた

高校生のときには特に将来やりたいこともなく、卒業したらどんな仕事でもいいので就職すればいいかなぁぐらいにしか考えていませんでした。しかし、両親からは大学進学を勧められ、通っていた高校が附属だったこともあり兵庫大学への進学を決めました。現代ビジネス学科を選んだのも、まだ具体的な目標のない私でも経済やビジネスのことについて幅広く学べ、起業や観光などさまざまな知識を得ることができると思ったからです。ここで学べば将来の選択肢が増えると考えていました。

STUDENTボイス

PBLへの参加をきっかけに自分の殻を破りリーダーを志願

入学して1年生のときに受けた観光の授業で地域の観光について興味を持つようになり、観光に関する雑誌づくりに携わりたいと思ったこともありました。しかし、2年生で履修したブライダルの授業で、学生たちでプロデュースした結婚式を企画・運営するというプロジェクトに参加したことで新たな出会いがありました。
このプロジェクトは、加古川市に隣接する稲美町のPRと移住促進を目的とした公募型の企画で、稲美町の観光スポットを会場に実際に結婚式を挙げるというものでした。もともと人見知りで目立つのが苦手な私が、このプロジェクトでは自ら殻を破ってみようと決意してプロジェクトリーダーを志願。何か得られるものがあるはずと思って手を挙げましたが、実際にやってみるともう大変で、準備の企画段階からディスカッションの進行や応募していただいた新郎新婦との連絡、このプロジェクトを通して知り合ったばかりのメンバーに指示を出さないといけないなど、今までやったこともないことが次から次に。何度も何度も壁にぶち当たり、上手くいかないことを抱え込み、やりきれない思いを先生にぶつけたこともありました。そんな私に先生は「自分のしたことは、良いことも悪いことも自分に跳ね返ってくる。」という言葉をかけてくれて、最後までやってやろうと思えることができました。この実習を通して一番感じたことは、兵庫大学の先生方は一人ひとりの学生が成長していけるように常に気にかけてくださっているということ。本当に学生を想ってくれている先生がたくさんいる大学だと実感しました。

挙式も稲美町のPRも大成功喜びと達成感に包まれました

そしてついに、企画から準備も含めて半年以上の歳月をかけたいなみウエディング当日、新郎新婦のお二人、そして参列いただいたご家族・ご親族の方々の嬉しそうな笑顔を見たとき、喜びと達成感で涙があふれてきました。稲美町のPRという本来の目的も、このウエディング企画がテレビやラジオなどのメディアにも取り上げられ、少しは町の魅力発信のお手伝いをできたのではないかと思っていますが、もっと色々とやれたのではないかと課題も残りました。
20年間生きてきた私の人生において、一番のビッグイベントだったいなみウエディングを経験して、自分の行動によって誰かに喜んでもらえる仕事がしたいと思えるようになりました。ブライダルの仕事にも興味が深まりましたが、これからも色々なプロジェクトに積極的に参加して将来の夢を見つけていきたいと思います。

現代ビジネス学科は
こんな学びを目指す人にオススメ!

講義の教室や実習室

  • ラーニングコモンズ

    ラーニングコモンズ

  • アクティブラーニングゾーン

    アクティブラーニングゾーン

  • PCルーム

    PCルーム

  • 大講義室(5号館)

    大講義室(5号館)

学科長メッセージ

あなたの地域をビジネスで元気に

自分の住んでいる地域を元気にしたい、豊かにしたい、そんな思いを持った学生が集う現代ビジネス学部。地域の課題をしっかり見つめ、現代には欠かせないグローバルなものの見方のできるビジネスリーダーとして、地域で活躍できる人材を養成します。
主体的・実践的に学ぶためのプロジェクト学習、ボランティア活動、インターンシップ、海外留学等の実社会での体験「SOTO-MANABI」、ビジネスの基礎となる経済・経営などの専門知識とデータ活用により、現代のビジネスを実践・支援できる力を身につけ、将来地域のビジネスリーダーとなるべく羽ばたいていきます。

現代ビジネス学科長/榎木 浩 教授