兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学生生活  > クラブ&サークル > クラブ&サークルからのお知らせ  > 【わくわくさんのポケット・サプライズ企画部】神戸市立神出児童館で人形劇公演と防災・防犯啓発活動を行いました

クラブ&サークルからのお知らせ

クラブ&サークルからのお知らせ

2023.01.17

【わくわくさんのポケット・サプライズ企画部】神戸市立神出児童館で人形劇公演と防災・防犯啓発活動を行いました


令和4年12月24日、神戸市立神出児童館で「わくわくさんのポケット」と「サプライズ企画部」、児童館に通う小学4年生6名と企画を行い、人形劇公演と防災・防犯啓発活動を行いました。

人形劇では「はらぺこあおむし」を上演しました。
当日、体調不良の部員がありましたが、動かす人形の位置やセリフ、効果音や歌、ピアノとのバランス、ナレーションのタイミングなど臨機応変に対応し人形劇をやり遂げることができました。
役割変更などを見直すことにより、沢山の課題を見つけることができたので今後の練習に活かしたいと思います。

防災・防犯啓発活動ではクイズ大会を行いました。
信号、防犯ブザー、避難訓練などの内容を中心にした「○×クイズ」を行い、 施設職員の方々の応援もあり、いつものチームワークで楽しく盛り上がりました。

小学生企画スタッフは当日の司会や、ハンドベルの上演をしてくれました。 人形劇やクイズ大会以外にも大学生によるダンスや手話、サプライズでプレゼント企画も行い、大変有意義な時間となりました。
公演後の振り返りでは、小学生企画スタッフも交え意見交換を行い、早くも来年度の発表の仕方やアイデアについての話題も上がりました。
今回は4年生の先輩方との引き継ぎも兼ねた構成で行い、先輩方からの感想や改良点などわかりやすくコメントを頂いたので今後の活動に活かしていきたいです。


20230117-1.png 20230117-2.png 20230117-3.png 20230117-4.png 20230117-5.png 20230117-6.png
戻る