新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

詳細はこちら

更新日:2022.10.03

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学生生活  > クラブ&サークル > クラブ&サークルからのお知らせ  > 【わくわくさんのポケット、サプライズ企画部】明石の和坂保育園で人形劇公演と防災・防犯啓発活動を行いました

クラブ&サークルからのお知らせ

クラブ&サークルからのお知らせ

2022.09.19

【わくわくさんのポケット、サプライズ企画部】明石の和坂保育園で人形劇公演と防災・防犯啓発活動を行いました


2022年9月15日(木)、明石の和坂保育園で「わくわくさんのポケット」と「サプライズ企画部」が人形劇公演と防災・防犯啓発活動を行いました。

人形劇では、2歳児~5歳児までの109名の園児の前で「3匹のこぶた」を披露しました。
100名を超える園児達の前で公演するのは初めてのことでとても緊張しましたが、園児達も積極的に物語に入り込み、 掛け合いにも参加してくれたので皆で楽しく乗り越えることが出来ました。
人数が多いため、物語の進行と園児達との掛け合いのペース配分を崩さないように気を付け、同時に部員同士の連携をとる事を意識し、 今回の経験を次回の公演に繋げていきたいと思います。

防災・防犯啓発活動ではクイズ大会を行いました。
信号、防犯ブザー、避難訓練などの内容を中心にした「○×クイズ」を行い、 先生方も一緒になり園児達に寄り添いながら判断、行動していただきました。 意見が分かれたり間違った回答になった場合も、話し合いを行い正解にたどり着く素晴らしいワークショップとなりました。

和坂保育園は、本学の卒業生の就職先でもあり、卒業生の先輩(部長)が応援参加をしてくださり、 公演後の振り返りで、感想や改良点などをわかりやすくコメントしてくださいました。

また、和坂保育園の先生方からは、「先生をはじめとする部員の皆様のおかげで、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。」 「同じ保育士(保育教諭)として、みなさんの将来が楽しみだね。」 というお声をいただき、 参加した子どもたちからは、 「楽しかったね♪でも、とってもオオカミ怖かった・・・。」 「また、お兄ちゃん、お姉ちゃん、遊びに来てくれるかな~。」と言った声を聞くことができました。

次の日の部活動では、今回の改良点を解決するような練習やミーティングを行い、今後の新たな活動につながる有意義なボランティアとなりました。

a0920①.png a0920②.png a0920③.png a0920④.png a0920⑤.png a0920⑥.png a0920⑦.png a0920⑧.png a0920⑨.png a0920⑩.png
戻る