兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学生生活  > クラブ&サークル > クラブ&サークルからのお知らせ  > 【わくわくさんのポケット・サプライズ企画部】附属加古川幼稚園で「親子教室(人形劇公演と防災・防犯啓発活動)」を行いました

クラブ&サークルからのお知らせ

クラブ&サークルからのお知らせ

2024.03.28

【わくわくさんのポケット・サプライズ企画部】附属加古川幼稚園で「親子教室(人形劇公演と防災・防犯啓発活動)」を行いました


わくわくさんのポッケトとサプライズ企画部の部員5名が、附属加古川幼稚園で「親子教室(人形劇公演と防災・防犯啓発活動)」を行いました。

人形劇では未就園児(1歳児~2歳児)親子と園庭開放に登録されている近隣の親子40組の前で「はらぺこあおむし」を披露しました。
部員の参加が少なめであったため配役を工夫し、直前まで改良しながら発表をすることができました。
あおむしの成長による声の大きさや声色、マイクの有無やタイミングなど新たな改善点が発見できました。
言葉がまだ分かりづらい対象への公演でしたが、ピアノ演奏や歌を通して子ども達は物語に入り込む様子を感じることができました。

防災防犯啓発活動では制作ポスター「自転車安全利用五則」の説明とヘルメットの装着方法について分かりやすく説明を行いました。
ダンスタイムでは着ぐるみに着替え、睦学園創立100周年記念事業の応援ソング「100年」と、全員で「ジャンボリーミッキー」を踊り「虹」の手話を歌ってファイナルを迎えました。

最後に手作りの啓発カーのストラップやあおむしクリップを全員に手渡しお見送りをしました。
4年生は、乳幼児に対してのラスト公演となりました。最後までアレンジあり、アドリブありの思い出に残るボランティア活動となりました。

20240328_わくポケ①.jpg 20240328_わくポケ②.jpg 20240328_わくポケ③.jpg 20240328_わくポケ④.jpg 20240328_わくポケ⑤.jpg 20240328_わくポケ⑥.jpg
戻る