兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学生生活  > クラブ&サークル > クラブ&サークルからのお知らせ  > 【わくわくさんのポケット、サプライズ企画部、造形ゼミ】附属加古川幼稚園でお花まつり法要のレクリエーションを担当しました

クラブ&サークルからのお知らせ

クラブ&サークルからのお知らせ

2023.05.21

【わくわくさんのポケット、サプライズ企画部、造形ゼミ】附属加古川幼稚園でお花まつり法要のレクリエーションを担当しました


2023年5月10日、「お花まつり法要<灌仏会>」が附属加古川幼稚園で開催され、「わくわくさんのポケット」「サプライズ企画部」「造形ゼミ3年生」の12名で、レクリエーションを担当しました!
前半は本多先生より法話があり、その後、絵本「お釈迦さまの誕生日」を紙芝居風に収録した動画(昨年度制作)を園児達と一緒に視聴しました。
そして、お花にちなんだダンスを披露し、最後は全員が踊れるダンス曲を選曲し園児も先生方も一緒に踊り盛り上がりました。

振り返りの中で、わくわくさんのポケット担当の動画では、セリフやナレーションの音質や音量のバランスが悪く再録音することが課題点にあがりました。
しかし、「天上天下唯我独尊」とお釈迦様が右手をあげるシーンでは、子ども達も一緒に同じポーズをするなど楽しめて良かったです。

ダンスは、サプライズ企画部とゼミ生で担当しました。園児達の前でのパフォーマスは初めての学生が多く、短時間のダンス練習やリハサールでしたが、本番では子ども達の表情や動きをしっかりと見ながら踊れた事に感動している様子でした。
今後は、しっかりと伝統行事と保育の繋がりについて学び、分かりやすく楽しめる企画を探求したいと思います。

20230521_わくポケ⑤.png 20230521_わくポケ①.png 20230521_わくポケ②.png 20230521_わくポケ③.png20230521_わくポケ④.png
戻る