兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学生生活  > クラブ&サークル > クラブ&サークルからのお知らせ  > 【サプライズ企画部】10月29日(日)わくわくさんのポケット・サプライズ企画部が、睦コンソーシアム事業「学校祭等交流事業 園遊会&キッズオープンキャンパス」のボランティア活動を行いました。

クラブ&サークルからのお知らせ

クラブ&サークルからのお知らせ

2023.11.14

【サプライズ企画部】10月29日(日)わくわくさんのポケット・サプライズ企画部が、睦コンソーシアム事業「学校祭等交流事業 園遊会&キッズオープンキャンパス」のボランティア活動を行いました。


 10月初旬に附属加古川幼稚園から依頼を受け、吹奏楽部、ハッピーチルドレンと共に企画・準備を進めました。
 園遊会当日は、9時に園に集合し、保護者の方が企画をされたお店屋さんやゲームコーナーの説明を聞き、午前中は一緒にコーナーの補助を担当しました。
 キンダーの森を中心に手作りの装飾品や制作物が配置され保護者やこども達と関わりながらたくさんの交流ができました。
企画部1.jpg 企画部2.jpg
 午後からは芝生コーナーに移動し大学生によるキッズオープンキャンパスを行いました。
初めに吹奏楽部の演奏、後半はハッピーチルドレンによる体操がありました。
企画部3.jpg

 人形劇では屋外での公演のため、予めマイクの準備を念入りに行なっていましたが、当日は風の影響なども含め音響が不安定で上手く上演内容を伝えきれなかった事が反省となりました。しかし、いつものチームワークを活かしフォローしながら乗り切ることができました。演目は「三匹のこぶた」でセリフのかけ合いから笑い声も生まれ楽しみながら終えることができホッとしました。
 ラストの「虹」は知っているこどもたちが多く一緒に合唱しながら手話を行いました。
企画部5.jpg 企画部6.jpg
企画部7.jpg 企画部8.jpg
 啓発活動では、春に制作したポスター「自転車安全利用五則」の説明とヘルメットを装着方法について説明を行いました。
 ダンスでは、着ぐるみに着替え、睦学園創立100周年記念事業の応援ソング「100年」を吹奏楽部の部員も加わり、こども達と一緒に踊りました。
 ファイナルでは吹奏楽部「ジャンボリーミッキー」を演奏し参加者全員で踊り盛り上がりました。
 屋内イベントとは違い屋外イベントでは、天候の影響や怪我がないように安全面に配慮する事が振り返りで課題となりました。
 素晴らしい秋晴れの青空の下で、自然と癒合した爽やかなボランティア活動となりました。
企画部4.jpg 企画部9.jpg
戻る