兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 健康システム学科 > お知らせ > 第7回養護教諭のためのリカレント・セミナーを開催しました

健康システム学科からのお知らせ

健康システム学科からのお知らせ

2018.02.26

第7回養護教諭のためのリカレント・セミナーを開催しました

平成30年2月10日(土)、健康システム学科主催の「養護教諭のためのリカレント・セミナー」を開催し、卒業生をはじめ県内の学校で養護教諭として勤めておられる先生方30名がご参加くださいました。このセミナーは、養護教諭を対象に毎年開講しているもので、今回は「保健室経営、健康相談活動に活かせる認知行動療法」をテーマに講義とフリートークを行いました。
ri1.jpg
愛媛県立東温高等学校教諭で臨床心理士でもある桐木玉美先生を講師にお招きし、「こころのスキルアップ教育~保健室で活用できる認知行動療法」と題して、認知行動療法の基本的な理論とともに学校現場における活用方法を高校生への効果なども交えてお話いただきました。また、CBTの行動技法を実際に体験しながらその活用方法も学ぶことが出来ました。その後のフリートークでは参加者から、日頃の保健室や健康相談活動の中で実践されている様々な工夫についてもご発表していただき、たいへん充実したセミナーとなりました。
ri2.jpg ri3.jpg
戻る