兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 健康システム学科 > お知らせ > 健康システム学科の授業を紹介します ~「基礎ゼミⅠ」編~

健康システム学科からのお知らせ

健康システム学科からのお知らせ

2018.08.20

健康システム学科の授業を紹介します ~「基礎ゼミⅠ」編~

1年次の必修科目「基礎ゼミⅠ」では、専門分野の学修に欠かせない、大学での主体的な学びに必要となる「スタディ・スキル」を身につけることを目標にしています。チュータークラスを1つのグループとして、いくつかのグループが合同でゼミ活動を進めました。

例年、授業の後半にはレポート作成やプレゼンテーションがありますが、今年はグループのメンバーが協力して、テーマを設定しました。お互いにアイデアを出しあい、各自のテーマを深めていきました。
kisozemi1_01.JPG kisozemi1_02.JPG

そして、テーマにしたがって文献や資料を集めてレポートを作成し、プレゼンテーションにまとめました。スケッチブックを使って手書きをしたり資料をコピーしたものを張り付けたりと工夫をして、各ゼミで発表しました。準備ができているか心配したりもしましたが、わかりやすい資料が多かったですし、堂々と発表でしっかり練習していた学生が多かったです。
kisozemi1_03.JPG kisozemi1_04.JPG

各ゼミでの優秀発表者には、最後の授業で1年生全員の前で発表してもらいました。大勢の前での発表で緊張した人も多かったようです。また、聴く側の学生も、発表者のスケッチブックに集中していて真剣な様子でした。
kisozemi1_05.JPG kisozemi1_06.JPG

基礎ゼミⅠで身につけたスキルや経験を、これからの専門領域での学びに活かしてもらいたいです。
戻る