新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

詳細はこちら

更新日:2022.12.05

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 健康システム学科 > お知らせ > 【健康システム学科】寺田池の散歩で気分が良くなりました

健康システム学科からのお知らせ

健康システム学科からのお知らせ

2020.09.28

【健康システム学科】寺田池の散歩で気分が良くなりました

「健康・体力づくり実践演習Ⅰ」の授業で、1年生が寺田池の散歩を実践しました。

 1年生は、新入学からⅠ期の間はオンライン授業でしたが、Ⅱ期になって対面授業ができるようになりました。Ⅱ期のこの演習ではウォーキングを主に学びますが、開始にあたって体を動かしながらコミュニケーションをはかるために散歩を取り入れました。
 場所は兵庫大学に隣接する寺田池。地域の方も数多くウォーキングなどを実践している自然豊かな寺田池を、1年への紹介も兼ねています。

 授業ですので、ただ散歩するだけでなく、気分を科学的な指標でチェックし、レポート課題とされました。散歩前後の気分変化のグラフをみると、気分が良くなったことが示されました。学生のレポートでは、友達と散歩でき、その効果も分かって良かったとの感想が述べられていました。


①2020-09-28 寺田池散歩_気分チェック.jpg ②2020-09-28 寺田池散歩_集合写真.jpg ③散歩の気分変化.jpg

戻る