新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

詳細はこちら

更新日:2022.12.05

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 健康システム学科 > お知らせ > 【健康システム学科】「健康・体力づくり指導法」で卒業生による講演を行いました

健康システム学科からのお知らせ

健康システム学科からのお知らせ

2021.12.11

【健康システム学科】「健康・体力づくり指導法」で卒業生による講演を行いました


健康システム学科は、健康づくり運動指導者の資格「健康運動実践指導者」と「健康運動指導士」の養成校です。 12月6日、2年生を対象にした健康・体力づくり指導法の授業で、これらの資格を持って、専門職として活躍している卒業生から運動指導者の仕事の内容を教えてもらいました。

 一人目は井上凌太さん(大西メディカルクリニック通所リハビリテーションセンター)です。今年の春に卒業した新人指導者です。
医療機関での仕事について、認知症予防の運動指導をはじめ、1日の業務を細かく紹介していただきました。
 二人目は坂口智康さん(加西市健康課)です。自治体で健康づくりを推進する経験豊かな指導者です。
市の名所も含めて、「歩くまちづくり」や保健事業や運動普及員の養成など多様な業務を担当していることを教えていただきました。
 学生には、二つの仕事の内容整理し、運動指導の意義についてレポート提出の課題がだされました。
2021-12-06 13.52.34.jpg 2021-12-06 13.13.08.jpg
戻る