兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 健康システム学科 > お知らせ > 【健康システム学科】教員採用試験の現役合格者インタビュー

健康システム学科からのお知らせ

健康システム学科からのお知らせ

2022.10.21

【健康システム学科】教員採用試験の現役合格者インタビュー


健康システム学科では、今年度、念願である教員採用試験の現役合格者【高知県:保健体育】を輩出することができました。今後、教員採用試験に挑戦する方の参考になれば幸いです!!

〇採用試験を乗り切って1次試験、2次試験を合格できた一番の理由は何ですか?

「大学の友達と実習先の生徒たちの存在です!!」 教員を志す友達の存在が大きいです。私も毎日勉強していましたが、友達が勉強している姿、頑張っている姿、教職・学習支援センターに通っている姿をみて、「私も頑張らな!!」とモチベーションの支えになりました。特別なやり取りがあったわけではないです。しかし友達のそんな姿を見るだけで必死さを感じられたことが私の必死さとやる気に繋がりました。
また教育実習でのあるエピソードもモチベーションとなりました。担当クラスの生徒から「絶対、教師になってほしい」、「先生に向いてるよ」という言葉をもらいました。嬉しい気持ちとともに「必ず教師になるんだ」という思いに奮い立ちました。


20221019-2.png 20221019-1.png
戻る