兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 健康システム学科 > お知らせ > 【健康システム学科】「教育特論Ⅰ」の授業の紹介Part.3

健康システム学科からのお知らせ

健康システム学科からのお知らせ

2023.11.02

【健康システム学科】「教育特論Ⅰ」の授業の紹介Part.3


「教育特論Ⅰ」の授業の紹介Part.3です。
キャリア教育に関する授業の紹介です。
今回は、中田賢一様を特別講師にお招きしてご講義いただきました。
中田様は、兵庫大学客員研究員でいらっしゃいます。また、多摩美術大学等で非常勤講師をされながら東京で焼肉店も経営されている方です。「創造と想像」というテーマでキャリア教育の講義をして頂きました。
「今を大切に」「いかに有益なものにするか?」「自分の描く未来を想像してみる」「今の自分に足りている事、足りていない事を整理する」「何かを実行する」などのテーマをご提案頂き、7分間で自分の考えやイメージを書き出すなどの作業にもチャレンジしました。
中田先生ご自身の大学院や社会人時代の多彩なキャリアをご紹介頂きながら、学びの重要性や行動の大切さを学びました。また、中田先生が約50回連載されている「スポーツ産業新報」のスポーツ用具に関する記事も紹介頂き、人と人の縁の大切さもご紹介頂きました。
最後には、「自分の可能性を絶対に否定しない」「人の話をよく聞く」「学生にしか出来ないこと。行動あるのみ」「質問をすることの大切さ」などを学生にお話しして頂きました。
中田先生、貴重なアドバイスありがとうございました!

№1.jpg№2.jpg№3.jpg№4.jpg
戻る