兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 健康システム学科 > お知らせ > 【健康システム学科】教育特論Ⅰ」の授業の紹介Part.6

健康システム学科からのお知らせ

健康システム学科からのお知らせ

2023.12.18

【健康システム学科】教育特論Ⅰ」の授業の紹介Part.6


2年生 特論Ⅰで「教師のキャリア教育」の授業を行いました。
今回は、「神戸女子大学看護学部看護学科」の細川愛美先生にご講義いただきました。
細川先生には本学の養護教諭養成にご尽力いただいております。
内容は「教師のキャリア教育」とし、細川先生の養護教諭や指導主事の豊富な経験をもとにご講義いただきました。

授業は、教師のキャリア教育をテーマとして、学ぶことと教えることの違い、高等教育の意義をお話しいただき、受講生の大学2年生は今どのような力をつけていく時期なのかを一緒に確認していただきました。
さらにご自身の教師経験での事例を通し、子どもの成長とともに歩むという教師の魅力や、その中で新たな自分に出会うという自分開拓についてお話しいただきました。

特論Ⅰは学生が自身と向き合いながら進路を考えていくために、さまざまな分野からの情報収集する機会でもあります。
学生たちは講義を通し、自身の立ち位置を確認し、これから何を身につけ、どんな進路を目指すかをゆっくり考える良い機会になったと思います。
これからたくさんの人と出会い、語り合い、自分に合った進路を見つけ出せるよう、私たち教員も学生をサポートしていきます。

20231218_健シス.jpg
戻る