兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 【栄養マネジメント学科】進路探究塾「商品開発を体験~My(マイ)うどんを作って商品開発を体験してみよう!」を実施しました!

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2022.08.22

【栄養マネジメント学科】進路探究塾「商品開発を体験~My(マイ)うどんを作って商品開発を体験してみよう!」を実施しました!

8月21日(日)、第2回進路探究塾を実施しました。

   うどんの主原料は小麦粉です。粉(小麦粉)に塩と水を加えると、つるつるとおいしいうどんになるなんて不思議です。
   今回の進路探求塾では、小麦粉の種類や用途について学んだり、自分で小麦粉(中力粉)と塩と水でうどんを作ってみました。コシのあるおいしいうどんができました!お好みのトッピングをして、おいしくいただきました。

   今日のイチオシのトッピングは、大学の周辺地域で栽培の盛んな「トマト」を使って加工した、「ドライトマト」でした。ドライフルーツと同じ要領で乾燥させたトマトは、生のトマトよりも水分が少ない分、うま味が濃縮されます。イタリア料理で活躍するイメージがあるトマトですが、原産は南米だったなんて、初めて知りましたね!ドライトマトを初めて食べた人が多かったと思いますが、お味はどうでしたか?

   自分の手で粉からうどんを作り出したり、トマトの新しい食べ方を考案したり・・・商品開発の第一歩を紹介しました。
探究塾(食品)①★CIMG6568.jpg 探究塾(食品)②★CIMG6577.jpg
探究塾(食品)③★CIMG6589.jpg 探究塾(食品)④★CIMG6592.jpg
探究塾(食品)⑤★CIMG6597.jpg 探究塾(食品)⑥★CIMG6600.jpgのサムネイル画像
探究塾(食品)⑦★CIMG6602.jpg 探究塾(食品)⑧★CIMG6605.jpg
探究塾(食品)⑨★IMG_1522.jpg
第3回進路探究塾は、2023年2月の開催予定です。進路探究塾の詳細についてはこちら⇒ コチラ

第1回(6/12)進路探求塾の様子についてはこちら⇒コチラ

戻る