兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 食のちびっこ応援隊活動報告

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2022.08.22

食のちびっこ応援隊活動報告

8月20日土曜日に、午前と午後の2回「食のちびっこ応援隊活動」を行いました。
初めにみんなであいさつを行い、いつものように園児と保護者に分かれます。
園児は、ポケットの中にはビスケットが~の替え歌を歌ったり、絵本の読み聞かせです。 替え歌ではたたくたびにビスケットではなく、"ピーマンマン"がどんどん出てくるのでびっくり。 絵本は、泣き虫とみんなに嫌われていたピーマンが、ばい菌をやっつけてみんなのヒーロに―になるお話です。
保護者は"おやつ"についてのお勉強です。 あくまでおやつは食事の一部であることを理解してもらい、おやつに適した食品やその量、そして時間についてお話しました。
1スタート.JPG 2歌1.JPG
3ピーマンマン1.JPG 4絵本2.JPG
お勉強の後は親子でクッキング。 今日は、手作りおやつの"豆腐の白玉団子"と"いりこピーナッツ"です。 テキストを記述することができます
5demo 1.JPG 6dango2.JPG
白玉を丸めたり、浮かんでくるのをすくったり、子どもたちもとても楽しそうでした。
7みたらし.JPG 8出来上がり2.JPG
保護者から、「余りがちないりこも少し手間をかけたら、子どもが好きなおやつになったのでこれからもやってみようと思いました。」や「子供が難しいことでも頑張っている姿が見れてうれしかった。」 「苦手な魚も自分で作ったので食べられそうです。」など、うれしい感想がたくさん寄せられました。
今年の活動はこれで終わりですが、これを機会に一人でも多くのこどもたちが食を楽しむようになってくれたらと祈ります。
戻る