兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 【栄養マネジメント学科】授業紹介『スポーツ・食育コース実践演習Ⅰ 』

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2025.04.18

【栄養マネジメント学科】授業紹介『スポーツ・食育コース実践演習Ⅰ 』

   スポーツ・食育コース実践演習Ⅰでは、アスリートや子供に対する食育活動を実践するための技術や方法を演習形式で体験し、学ぶことを目的としています。
今回は「食育」について学びました。
1.pngのサムネイル画像
食育は私たちの毎日の食事や健康に深く関わる大切なテーマです。
今回はブレインストーミングという学習方法で、楽しく学びました。
2.jpeg 3.png
ブレインストーミングとは、正解や間違いなどなく自由にアイディアを出し合う学習方法で、思いついたことをどんどん書き出していきます。
この学習方法は、みんなの考えを出し合う中で、自分では気づかなかった視点や、新しい知識に触れ、楽しく話しながら食育の大切さを理解できるようになります。
4.png 5.png
日本人の食生活の変化や、学校における食育と健康づくり、学校給食の歴史についても学びました。
6.png 7.png
最後に、これから取り組んでみたい食育について話し合い、 グループごとに出し合った意見をまとめて、発表しました。
授業を終えて、自分自身の食事を見直すことや、今できることから 始めようといった意欲につながったようです。
これからも様々な体験を通して、食育の知識を深めていきましょう。
8.pngのサムネイル画像
戻る