兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 看護学部 > 看護学科 > お知らせ > 看護学科で入学予定者対象の研修を行いました。

看護学科からのお知らせ

看護学科からのお知らせ

2023.02.27

看護学科で入学予定者対象の研修を行いました。

2月25日(土)に、R5(2023)年度看護学科入学予定者向けフォローアッププログラムスクーリングを開催しました。
スクーリングでは、①本大学の人的物的環境を知ることにより、入学までの不安を軽減し本大学への期待や親しみを増す、② 本大学の教育プログラムを体験することにより、大学教育への準備性を高め、入学後の適応を円滑にする、③在校生が参加することで、具体的な学生生活に関する情報を得て、入学後の適応を円滑にすることを目的として実施しました。
当日は入学予定者20名の参加があり、在校生10名と教員5名が参加してグループワークと発表、在校生との交流会を行いました(写真①)。
グループワークでは、事前課題レポートのテーマ「①人間とは、②健康とは」について、さらに「看護とは」についてディスカッションを行い、グループの意見を発表しました(写真②、写真③)。発表では様々な視点から個々の考えを述べられていて、刺激的な時間となりました。その後の交流会では、在校生から大学生活について話をしてもらい4月からの学生活がイメージできるような場となりました。

画像➀(原田先生).jpg
写真① オンライン研修の様子
画像2(原田先生).jpg
写真② 発表の様子
画像3(原田先生).jpg
写真③ 発表の様子
戻る