新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

詳細はこちら

更新日:2023.01.28

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 看護学部 > 看護学科 > お知らせ > 【看護学科】1年生国家試験対策サークル発足!4年後の国家試験全員合格を目指して!

看護学科からのお知らせ

看護学科からのお知らせ

2022.12.07

【看護学科】1年生国家試験対策サークル発足!4年後の国家試験全員合格を目指して!

1年生国家試験対策サークルが活動開始しました。兒玉学科長がサークル部長です。
11/30の第2回のミーティングでは"4年後国家試験全員合格!"をスローガンに掲げました。
1回目の活動は苦手科目(形態機能論、臨床病理学、免疫学)などの克服方法を模索しました。
そこでまず、12/7(水)に2年生の国家試験委員の学生に勉強方法のアドバイスをもらうことにしました。 1maiem.jpg 2maime.jpg 2年生の国家試験委員にアドバイスをもらっているところです。おすすめは、医学書院緒ライブラリー、看護ルー、移動時間もアプリを活用して時間を有効に使う、タブレットの活用などをすること。
理解が困難な科目の課題で出される演習問題などでわからないところは積極的に先生に聞いて確認していくことなどたくさんのアドバイスをいただきました。
同日同時間に4年生の国家試験対策講座が開催されていました。覗いてみることにしました。
3maime.jpg 長尾学部長が4年生に国家試験対策の講義をされているところです。4年生は真剣です。

4maime.jpg 4年生に1・2年生が自己紹介して、アドバイスをいただくことをお願いしているところです。

5maime.jpg
1・2年生が4年生にアドバイスをもらっているところです。「必修科目の点数はとれていますか?」と聞かれると4年生は自信たっぷりに「取れています。」と答えていました。模擬試験の活用では解説などのキーワードを重視すること、また、グループ学習が効果的であること、4年次に配布される問題集の活用方法などたくさんのアドバイスをいただきました。
6maime.jpg
最後は握手でエールを送りました。「頑張ってください!」国家試験まで後67日です。12/7現在 1年生にとっては緊張することばかりでしたが、これからの方向性におおいに役立ったようです。
戻る