兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 【在学生・教職員の皆様へ】濃厚接触者の自宅待機期間について

重要なお知らせ

重要なお知らせ

2022.08.03

【在学生・教職員の皆様へ】濃厚接触者の自宅待機期間について


兵庫大学
兵庫大学短期大学部
学長


 令和4年7月22日、厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策本部より、事務連絡が発出され、 濃厚接触者の待機期間の見直しについて通知されました。

 本学においては、7月中旬以降、感染が急拡大し、学生・教職員の濃厚接触者が急増しています。 学内での感染拡大を抑制しながら教育活動を維持するため、本学での濃厚接触者の自宅待機期間は、学生・教職員ともに下記の通り取扱うこととします。



・濃厚接触者の待機期間を7日間→5日間に短縮し、6日目解除とする。

※1 本学においては、「2日目及び3日目の抗原定性検査キットを用いた検査で陰性 を確認した場合は、社会機能維持者であるか否かに関わらず3日目から解除を可能とする」については、適用しない

※2 濃厚接触者の待機期間が5日間に短縮された場合であっても、一定の発症リスクは残存することから、7日間が経過するまでは、 検温など自身による健康状態の確認や、重症化リスクの高い方との接触や重症者リスクの高い方が多く入所・入院する高齢者・障害児者施設や 医療機関への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避け、マスクを着用すること等の感染対策の徹底を求める。


以 上
戻る

重要なお知らせ