新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

詳細はこちら

更新日:2022.09.26

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 就職・キャリア > 就職・キャリアからのお知らせ > 令和2年度就活バックアップセミナー(就職支援)開催!
次年度卒業予定者、就職活動に向けて準備万端!!

就職・キャリアからのお知らせ

就職・キャリアからのお知らせ

2021.02.24

令和2年度就活バックアップセミナー(就職支援)開催!
次年度卒業予定者、就職活動に向けて準備万端!!

 令和3年2月19日(金)~2月20日(土)の2日間、次年度卒業予定者を対象とした『就活バックアップセミナー(就職支援合宿)』を開催しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、宿泊を伴わず兵庫大学及び加古川プラザホテルにて実施しました。
 このセミナーは今年で13回目の実施となりました。3月1日から本格的に始動する就職活動に備えて、就職活動対策、グループディスカッション・集団・個人の模擬面接を行い、『~Withコロナ時代の就活にも対応できる就職力を身に付ける~』を身につけることを目標に毎年開催しています。

 1日目は兵庫大学にて、「2022年3月卒業生の就職活動について~最近の就活生動向から就職試験対策まで~」と題した講義、「正しい発声方法を学び、面接力(印象度)の向上を図る~採用試験のためのボイストレーニング~」と題した講義を受講した後、「グループディスカッション」・「集団面接」・「個人面接」を体験しました。各グループディスカッション・模擬面接の終了後には評価者から個別評価とフィードバックがありました。
_1080703①.jpg _1080754①.jpg
 2日目は「就職面接前の事前準備対策講座」として、男子学生は「リクルートスーツの着こなし方」、女子学生は「就活メイク講座」の受講、「就活写真撮影」を行いました。午後からは加古川プラザホテルへ移動し、企業8社から現役の人事採用担当者を評価者としてお招きし、「グループディスカッション」・「集団面接」・「個人面接」を行いました。各模擬試験終了後は、評価者からフィードバックを受けることで参加学生も苦手を克服し、自信を身につけることができました。
_1080776①.jpg _1080862①.jpg
 参加した学生からは、「今の自分に足りない点を知り、改善点や課題を見つけることができました」「2日間は大変だったが、達成感を味わうことができました」「就職活動に不安があったが、就活バックアップセミナーに参加して多くのことを吸収することができ、就職活動に対する意識が高まりました」「内容が充実しており、後輩にも勧めたい」などの感想が寄せられ、学生の満足度の高いセミナーとなりました。
戻る