兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 現代ビジネス学部 > 現代ビジネス学科 > お知らせ > 【内定者に聞く】地域創生~公務員として地元を元気に~

現代ビジネス学科からのお知らせ

現代ビジネス学科からのお知らせ

2022.01.27

【内定者に聞く】地域創生~公務員として地元を元気に~

 自分の住んでいる地域を元気にしたい、豊かにしたい、そんな思いを持った学生が集う現代ビジネス学部。地域の課題をしっかり見つめ、現代には欠かせないグローバルなものの見方のできるリーダーとして、地域で活躍できる人材を養成しています。
 今回は、来年度から出身地域の公務員として頑張っていく2名の学生にインタビューしました。
20220127-career01.jpg 20220127-career02.jpg


新温泉町職員内定
現代ビジネス学科4年 谷村 明夢さん(兵庫県立浜坂高校出身)

Q:公務員を目指すきっかけは?
A:私は生まれも育ちも新温泉町。空気が美味しく、魚がおいしい場所。新温泉町は人口も少なく、私は全校生が11人程度の小学校で育ちました。人の温かみを感じる部分が多く、近所の人たちがみんな「おはよう」「おかえり~」を言ってくれるような場所です。そんな新温泉町が私は大好きで「いつか新温泉町に貢献できないかな?」と思っていました。このような気持ちから高3の進路決定時に「私、絶対公務員になる!だから大学へ行く!」そう決めました。

Q:合格に向けてがんばってきたことは?
A:大学内で開講される公務員試験対策講座を1年のⅡ期から受講をスタート。受講期間は、とても長く、時折心が折れそうになることもありましたが、公務員講座の先生には本当に親身になって支えていただきました。3年Ⅱ期は、自分の誕生日もクリスマスも返上し、気合い十分で勉強に取り組みました。おそらく人生で一番勉強したんじゃないかな?と思います!

Q:どんな社会人になりたいですか?
A:「○○さんがおるから来たんやで!」と言ってもらえるような慕われる存在になりたいですね!私は周りに迷惑ばっかりかけてきたので、その分恩返しをしていきたいです。

Q:兵庫大学のいいところ、現代ビジネス学科のいいところ教えて下さい!
A:いろんなことにチャレンジできる大学だと思います!オープンキャンパスのスタッフや、ボランティア、広報スタッフなど。自分からやりたいって思えば沢山の事ができる大学だと思います。そして、就活しやすい、相談しやすい大学ですね。学生支援課の方々には本当にお世話になりこの内定の事も自分の事のように喜んでくださっていました!あとは、公務員対策講座の充実ですね!これにはほんとに感謝しています。この大学を選んでよかったと思います。学科の先生とは距離も近く、何でも話せる感じです。現代ビジネス学科では学べることも幅広いので、将来なりたいものの視野も広がると思います!


新温泉町職員内定
現代ビジネス学科4年 田村 柊人さん(兵庫県立浜坂高校出身)

Q:公務員を目指すきっかけは?兵庫大学を選んだきっかけは?
A:日常での身近な暮らしの中で、耳を傾け人に寄り添った仕事はできないかな?と考え公務員を目指そう!と考えました。そこで、公務員なるならと大学を探し始めていた時に、公共政策専攻があって大学内で受講できる「公務員試験対策講座」のある事に魅力を感じ、兵庫大学を選びました 。あと、僕は小中高と野球をしていて、大学でも野球がしたいと思っていたんです。兵庫大学のホームページで野球部の紹介を見て、選手が主体の部活動だと知り「ぜひやってみたい」そう思い入学しました。現在は野球部のキャプテンをしています。

Q:合格に向けてがんばってきたことは?
A:1年生から大学内で行われる、公務員試験対策講座を受講しました。学生支援課の面接練習にも参加し、試験対策の問題集も何度も繰り返し解きました。新温泉町の採用試験対策は、一次試験で小論文があり、他の自治体の採用試験の小論文のテーマを見て本番を想定し、対策していました。

Q:どんな社会人になりたいですか?
A:「人に信頼されるようになりたい」そして「後輩とかから慕われる存在になりたい」そう思っています。「○○先輩だから聞きやすい、頼れる!」そういうの憧れますね!

Q:兵庫大学のいいところ、現代ビジネス学科のいいところ教えて下さい!
A:小規模だからこその、先生や友達との距離感は魅力です。学生支援課の方々も相談しやすくとても親身になってくれます。就活時は本当にお世話になりました。学科の学生同士もみんな仲がいいですね。そしてオススメは学内で受講できる「公務員対策講座」。公務員を目指す皆さんは、ぜひ目標に向けて早めに受講し対策を取っておくといいと思います!

戻る